かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-17から1日間の記事一覧

チャレンジタイム

給食の後にチャレンジタイムがありました。16のチームに分かれて遊ぶのは久しぶり。チャレンジ運動会の練習を通してチームの絆は深まったようです。6年生のリーダーの指示によって楽しく遊べました。教室での遊びの多くは、フルーツバスケットや爆弾ゲー…

授業参観日⑧ 3年生

3年生の授業参観3時間目は、道徳、理科、算数。 1組の道徳は「百万回生きたねこ」。ねこは幸せだったのでしょうか。 2組は先週から観察したり考えたり話し合ったりして勉強している太陽の動きと陰について。わかったこと気づいたことをまとめました。 3…

授業参観日⑦ 5年生

5年生の授業参観、2時間目はすべて道徳でしたが、3時間目は算数、国語。 1組は図形の復習。三角形の面積の出し方などおさらいし、活用します。 2組は算数のマジック。オセロのようなゲームで楽しく。 3組は国語。漢字の学習です。クイズ形式の問題に挑…

授業参観日⑥ 6年生

6年生の授業参観。3時間目は図工、国語、理科の授業でした。 1組の図工は、国語の教科書に載っている「鳥獣戯画」を書道の筆で描く授業。日本の古典にこんなに生き生きとした絵があったのはちょっと驚きです。 2組の国語は漢字について。 3組の理科は理…

授業参観日⑤ 4年生

4年生の授業参観2時間目は、道徳、社会、理科。 道徳は「ブラッドレーの請求書」家族の愛情を感じ取ることができたようです。 社会は警察の働きについて。自分の考えを友達と共有。 理科は「もののあたたまりかた」。試験管の水を熱すると水はどう温まるか…

授業参観日④ やまびこ学級 みのりの秋を祝おう

やまびこ学級は合同で「実りの秋を祝おう」と題して、みんなで育てて収穫したサツマイモを調理します。おいもをふかしている間に、これもとっても大きく育ったジャンボカボチャを持ってみたり、ポップコーンを作ってみたり。できあがったおいもはとってもお…

授業参観日③ 2年生

2年生の公開授業。2時間目は算数と道徳でした。算数は習い始めたかけ算について。 道徳は「いも虫君とバッタくん」というお話。いも虫くんやバッタくんになりきって気持ちを考えてみました。

授業参観日② 1年生

授業参観は2,3時間目。どちらかは道徳の授業です。2時間目は、体育、道徳、国語、道徳の授業が公開されました。1組は体育館での授業でダンス中心の表現運動。楽しそうに体を動かしていました。 道徳は2組が「くりのみ」4組が「きのことり」(平洲先生…

授業参観日① 雨の中を

今日は授業参観の日です。あいにくの雨でお足元の悪い中、学校まで足を運んでいただきありがとうございます。傘もくつもスペースの限られる中、ご協力に感謝いたします。

火曜日は読み聞かせの日

火曜日の朝は読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせです。今日は6年生と1年生、やまびこ学級の教室で読み聞かせがありました。写真は1年生。初めのあいさつもきちんとでき、さっそく本の世界へ。

今日の献立

今日は、4年3組の給食の様子です。秋代表のさつまいも・エリンギ・しめじが入った混ぜご飯は、しょうゆ味もついており人気でした。てんこ盛りにしたごはんを食べはじめると「さつまいもが甘い」「これは、どういう種類のきのこ」と具を一つずつ箸で食べてい…

登校の様子(東方面)・あいさつ運動

今朝も雨。子どもたちは傘を差しての登校です。晴れの日と違い、1列に並んで歩きます。雨の日は傘で視界が狭くなるので気をつけて登校します。 昇降口に着いたら、生活委員の子たちがあいさつ運動をしてくれていました。気持ちのよいあいさつがこだましてい…