かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-07-18から1日間の記事一覧

5年生:ファイヤーダンス リハーサル

雨が強く降ってきた夕方6時半。5年生のファイヤーダンスをしている子どもたちは、おうちの方に送ってもらって体育館に集合。いよいよファイヤーダンスのリハーサルです。みんなこれまで毎日のように練習してきました。まずは光るサイリウムの棒をトーチ棒…

大掃除 いつも掃除しないところもしっかり

給食の後はいつもより時間延長の大掃除。いつもの掃き掃除、拭き掃除もがんばりますが、ふだんできないところもしっかり掃除していました。1階から順に上がってみていくと、学年が上がるごとに、いろいろな工夫が見られました。

5年生:ボタン付け

ボタン付けに集中している5年生。1学期はもう家庭科の授業はないらしく、ちょっと余った時間で作業を進めることになりました。早々にボタン付けが終わった子は、名前を糸でつけました。カタカナが定番ですが漢字で書く子もいました。

2年生:お楽しみ会

お楽しみ会でしょうか。2年生のクラスがなんでもバスケットをしていました。でも、なんかうまくいきません。席が空いていても、男の子たちが座ろうとしません。みんな罰ゲームがしたいみたいです。ゲームが成り立ちません。

2年生:夏休みの宿題をもらう

2年生も夏休みの宿題をもらいました。「夏休みの友」や読書感想文など、いろいろあります。計画的に進めましょう。

5年生:林間学習に向けて キャンドルの集い

5年生は3時間目に体育館へ集合。ちょうど2週間後に迫った林間学習の準備です。実行委員の司会でキャンドルの集いの流れに沿ってリハーサル。セレモニー部分もフォークダンスも一度体験して、どういうものか体験します。当日も体育館でのキャンドルのつど…

3年生:道徳「一本のアイス」

3年生は道徳の時間に「一本のアイス」というお話を読んで話し合っていました。家でアイスを食べたわたしが、弟の分のアイスも食べてしまうが、母親に「食べてない?」と聞かれて、食べてないと嘘をついてしまう。その後、ずっと心にわだかまりがあった私が…

6年生:夏休みの課題をもらって

明日は終業式。どの学年も夏休みの宿題などをもらっていました。6年生はたくさんの宿題をもらった後、さっそく「夏休みの友」にある日課表を書いていました。授業のない夏休み。ついついだらだら過ごしてしまいがち。日課表にしたって規則正しい生活を遅れ…

4年生:音楽 リコーダーの練習

4年生の音楽の授業。リコーダーの練習をしているところです。始めたばかりの3年生に比べると「一日の長」といった姿ですね。姿勢もよく、みんな指使いもがんばっています。4年生は朝の会でもリコーダーの練習をしていましたが、成果が出ていますね。

やまびこ:スイカ割り②

スイカ割りで割った(割れませんでしたが)スイカは運動場の東側で食べました。おいしくて満足。気分上々で体育の授業です。みんながんばりました。

やまびこ:スイカ割り①

やまびこ学級はみんなでスイカ割りを体験しました。にこにこホールにビニルシートを敷いて、目隠しをしてビニルバットでスイカをたたきます。目隠しをするとなかなかあたりませんが、先生たちの声で見事当てる子も。歓声が響きました。

1年生:プール最終回

1年生は天候不順でプール中止が続いていましたが、今朝は入れました。なかなかできなかった泳力検定ができ、子どもたちがどれぐらい泳げるか、あるいは顔を水につけれるかなどを見ることができました。最後には自由に遊ぶ時間もあって大満足。 廊下には上靴…

登校の風景:またまた曇りの朝

晴れた朝も昨日だけ。今朝も曇り空です。蒸し暑さはありますが、日差しがなければしのげます。明日は終業式。あと2日。今日は午後の授業はなし。かばんも軽そう。

今日の給食 

1学期最後の給食です。味噌汁には、夏野菜のかぼちゃとなすがゴロゴロ入っています。なすは、東海市の畑でとれたものです。 まぐろとじゃがいもを角切りにして揚げた物を、甘辛いしょうゆだれとごまで味付けました。魚嫌いの子は、まぐろと気付かずぺろっと…

4年生:英語 高校生と英会話

昨日の5・6時間目、東海南高校ESS部の生徒さんたちがおおぜい加木屋小学校に来てくれました。みんな英語の得意な生徒さんたちですが、4年生の英語の授業に参加して、子どもたちと交流し、楽しく英語を使った活動をしてくれました。昨年から始まったこ…

4年生:万引き防止教室

4年生は昨日、青少年センターの方が講師をしてくださる「万引き防止教室」に参加しました。これからの夏休み、油断して、してはいけないことをしてしまうことがないように、みんなで勉強しました。授業後に感想を聞いてみると、「クイズが楽しかった」「知…