かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-01-15から1日間の記事一覧

5年生:国語 詩を読んで

5年生の国語は詩の勉強。教科書の詩の中から気に入った詩を選び感想を書きます。どこがどう気に入ったかはひとり一人違うので、ペアなどで伝え合います。感じ方は人それぞれ、お互いから学びます。

3年生:書写 手紙の書き方

3年生の書写は久々の硬筆。今日は手紙の書き方を練習していました。手紙本文もそうですが、宛名なども丁寧にお手本を見ながら練習しました。年賀状は書いたのかな。

やまびこ:集中して学習

やまびこ学級の学習の様子。個別の課題に取り組んでいます。静かに集中して取り組めています。

6年生:国語 スピーチの準備

6年生は国語の授業で、自分の話したいことについてスピーチをします。今日はスピーチメモを元に原稿を書いていました。原稿はありますが、それを読むのではなく、メモを見ながら話すようです。メモを見て回ると、本、犬、乗馬、ラーメンなど、様々なテーマ…

5年生:理科 人の誕生について調べる

5年生は理科の授業で人の誕生について学習しています。今日はアナトールでインターネットを使って、それぞれ人の誕生の過程について調べていました。この後、グループごとにわかったことをまとめ、発表します。

4年生:社会 愛知県の気候

4年生はわたしたちの住む愛知県について勉強を続けています。今日は愛知県の地形・気候などについて学習していました。みんなノートに愛知県の地図をかいていましたが、よく見て形がうまく描けていました。

5年生:音楽 詩から音楽を作る

5年生の音楽。今日はボイスアンサンブルにトライしました。教科書にある、草野心平の「ゆき」という詩をもとに、しんしん…というところをどのように歌うか、音の高低などを考えて作ります。文字の太さや位置などを表して曲を作っていく活動です。作曲の練習…

思い出発表

給食の後はオールチャレンジがありました。今日は「思い出発表」です。1年生から6年生までの代表児童が、冬休みの思い出や3学期の抱負を語ります。冬休みに出かけたこと、サンタのプレゼント、おせち料理のことなどの思い出や、3学期頑張りたい学習、そ…

3年生:体育 サッカー

冬の体育の時間。どの学年も長距離走や長なわとびの練習をしていますが、そろそろ球技にも入ります。3年生は運動場でサッカーの練習を始めました。まずはボールを蹴りながら運動場を1周。けっこう難しくみんな集中して蹴り進みます。

やまびこ:ダイコンの収穫

やまびこ学級が畑で育てていたダイコンを収穫しました。今年は生育があまりよくないので、太くはなっていませんが、子どもたちは先生に教えてもらいながら慎重に土から抜きました。明日はこのダイコンでおでんを作ります。

1年生:音楽 鍵盤ハーモニカ

1年生の教室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。今日は「すずめがちゅん」という曲を弾いています。めあては「歌詞に合った演奏を考えよう」で、すずめとこぶたの違いを音で表現していました。

2年生:書き初め

2年生の書き初めは教室の背面黒板に貼られました。書いた本人の写真やメッセージ着き。明日の授業参観でご覧ください。

登校の風景:正門下の道で

昨夜は雨がふりましたが、今朝は晴れました。少しもやがかかった朝。初雪も遅れていますが、今朝も強い寒さはありません。正門を降りて左折した細い道でお出迎え。実はここで先週いたずらがありました。排水用の四角いますのコンクリートのふたが割れていた…

今日の給食

今日は、炒った干しエビが入ったサラダに塩ドレッシングをかけて食べました。給食で塩ドレッシングを出すのは初めてだったので、子どもたちが一口食べて「しょっぱいけど、癖になる」と話していました。塩味がきいていると美味しく感じますが、食べ過ぎには…