かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-13から1日間の記事一覧

お囃子練習:芸術劇場へ

部活動とともにお囃子の練習も熱を帯びています。大太鼓も小太鼓も横笛も本番の芸術劇場のステージ目指して。

部活動:音楽部

今月28日(土)に芸術劇場で開催される小中音楽祭に出場する音楽部は、演奏する曲の仕上げにかかっています。部活動の時間は短く、まとまって2曲を通す時間も1回しかとれませんが、みんな集中して練習しています。

部活動:バドミントン部

午後から雨が心配されましたが、なんとか降らずに部活動の時間までもっていました。運動場でサッカー部が活動できました。体育館ではバドミントン部。3つのコートを作って、ラケットを振ります。試合形式や基本的なレシーブ練習など。

4年生:理科 ヘチマの実が大きくなったのは…

4年生は午前中の理科の授業で、畑で大きくなったヘチマを観察してきました。これまでの観察により、最初は葉っぱや茎が大きくなってきたのですが、最近は葉っぱは変わらず、実だけが大きく育っています。これは何が影響しているのでしょう。どうやら気温が…

やまびこ:ヘチマの種を数えます

やまびこ1・2組の学習です。校舎南の畑で育てたヘチマを開いて、たくさんの種を取りました。きれいに並べて数えています。半分ぐらい並べたところで、もう400以上ありました。個別に課題に取り組んでいる子もいて、それぞれの特徴に合わせた学習をして…

2年生:「おもちゃランド」の振り返り

2年生が書いているのは、今日の「おもちゃランド」の振り返り。絵とともに、楽しかった今日の様子を思い出して、文章にしています。こうした行事や心が動いたときのことを文にするのは、書きたいことがあって、書くことが苦手な子も意欲的に表現することが…

3年生:音楽 歌のテスト

3年生は音楽室で歌のテストを受けています。準備室に入った4人は、伴奏に合わせて歌い、先生が聞いています。音楽室ではこれまで学習したことを振り替えるワークシートや歌のイメージを描くプリントに取り組んでいました。

6年生:英語 行きたい国の発表準備@アナトール

6年生は英語の授業で、行きたい国を発表する準備をしています。今週は校外学習でリトルワールドにも行ってきたので、気分は盛り上がっている?I want to go to America. I want to go to Disneyland. I want to see Micky Mouse. I want to eat a hamburger…

2年生:図工 大きなペンギン完成

2年生は図工の時間に大きなペンギンを描いています。完成したペンギンがみんな黒板に貼られました。ペンギンがいっぱい。壮観です。

代表委員会:赤いはね共同募金とエコキャップ運動について

昼放課には、代表委員会も開かれていました。子ども会議室に集まったのは、後期の児童会役員、学級委員と委員長。新しい顔ぶれで学校全体の取組について話し合います。今日は再来週に行われる「赤い羽根共同募金」と11月に行われる「エコキャップ運動」に…

図書委員会:読書ゆうびんの仕分け作業

昼放課に高学年図書館をのぞくと、図書委員が集まってなにやら忙しそう。今日は図書館まつり最終日ですが、図書館のポストには続々と子どもたちがやってきて「読書ゆうびん」を投函していきます。図書委員さんたちはゆうびんをクラス別に仕分けして、配達し…

そうじをがんばる

そうじの時間。基本はふきそうじ。かぎやっ子は掃除も一生懸命です。今週は水曜日にワックスが塗られました。一生懸命からぶきをがんばるとさらにぴかぴかになりますね。

3年生:社会 よく行お店は?

3年生はおうちの方がよく行くお店について調べる宿題が夏休みにありました。調べた結果を見てみると、スーパーやコンビニなどが多かったようです。どうしてそこへ行くのか?安いから?いろいろ教室で学んでから、月末に近くのスーパーマーケットに見学に行…

1・2年生:おもちゃランドへようこそ

2年生が何時間もかけて準備していた「おもちゃランド」。今日は1年生を1クラスずつ多目的ホールに招待して、手作りおもちゃ&ゲームで遊んでもらう日です。遊ぶ1年生を大きく上回る意気込みで参加しました。1年生にわかりやすく説明したり、遊びやすい…

登校の様子 寒くなりました

今朝は、昨日までと打って変わって少し寒いぐらいの朝でした。曇った空、冷たい風、登校してくる子どもたちを見ていると、長袖の上着を着ている子が一気に増えました。さらに、午後予想される雨に備えて傘を持っている子、長靴で来る子もいました。