かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-12-12から1日間の記事一覧

4年生:明日はウェルカムパーティー

明日はウェルカムパーティー本番。4年生はゲストALTを迎える準備をしています。学校やクラブ活動を紹介する活動のリハーサル。みんなしっかり覚えてきました。 おもてなしはリコーダー演奏も。これも練習していました。 明日・明後日は校長出張のため、…

4・5・6年生:人権スローガン 

教室前に掲示してある人権スローガン。高学年バージョンです。今回は4・5・6年生とやまびこ1・2組です。

5年生:社会 太平洋ベルト

5年生の社会は、トヨタ工場の見学などを通して、日本の工業のことについて勉強しています。今日は日本の工業地帯や工業地域がどこにあるか地図で確認して、どうして太平洋ベルトに集中しているのか理由を考えていました。ホワイトボードに書いてから黒板に…

2学期最後のチャレンジタイム 写真撮影と反省/計画

2学期最後のチャレンジタイムがありました。今日は最初に6年生のための写真撮影から。チームリーダーを中心に1年間活動をともにしたチームで記念撮影パチリ。 続いて、2学期の活動を反省し、3学期にやってみたいことを話し合っていました。

1年生:今日の給食はカレーライス!

1年生の成長は、給食準備の手際よさからもわかります。もう4時間目も最後まで授業をしていても給食を時間内に準備して、食べ終わり、片付けられるようになってきました。さて、今日はむぎごはん、牛乳、カレーライス、こんさいとツナのサラダ(ごまドレッ…

2年生:国語 しかけカードを作ろう

こちらも図工の写真のように見えますが、こんどは2年生の国語です。しかけカードを作ろうという勉強。立体的にしたり、メッセージが飛び出したり…。楽しそうです。

2年生:算数 色紙を使って めいちゃんと一緒に

図工をしているように見えますが…。図形を勉強中の2年生の算数です。色紙を切って組み合わせて、習ったばかりの直角三角形や長方形などを作っています。できあがった作品は黒板に。 今日は他の学校に通っているめいちゃんが交流に来てくれました。一緒に楽…

4年生:パンジーの植え替え

各クラスがパンジーの苗を大きい鉢に植え替えしています。4年生のこのクラスも先生に土や肥料を準備してもらって作業をしました。「何に使うの?」と聞くと、少し考えて、「卒業式」と答えてくれました。正解。4年生は今度初めて卒業式に参列します。式場…

加木屋保育園 生活発表会

おとなりの加木屋保育園で生活発表会があり、来年4月に入学する子がたくさんいる年長さんの晴れ姿を見に行きました。らいおん組は「エルマーのぼうけん」、ぞう組は「さるかにがっせん」を元気よく演じ、最後の歌もとっても上手でした。入学してくるのが待…

6年生:アナトールで文集づくり

アナトールでコンピュータに向かっているのは6年生。卒業文集づくりも完成に近づいているようです。もう一通り入力している子が多く、プリントアウトした原稿に先生からの朱書きが入っているものも。全部書き直さなくてもよいのがワープロソフトを使う強み…

5年生 理科 コイルの巻き数と電流の強さ

5年生の理科では、電磁石の実験が続いています。今日は電流計を使うので、先生がテレビ画面に大写しして、電流計のどこにつなぐのかなどを教えています。また、他のクラスでも電流計でコイルの巻き数と電流の強さを調べていました。電気って目に見えないけ…

6年生:算数 変わり方を調べて

「1冊120円のノートと100円のノートが合わせて50冊売れて、5300円の売り上げだった。それぞれ何冊売れたか?」という問題に取り組んでいます。6年生になると、算数も複雑ですね。表に書いて順番に見ていくと答えにぴったりのところにたどり着…

登校の様子 東方面 風が強く寒い朝

今朝は寒気の到来により、冷たい風が吹く寒い朝となりました。歩道橋を渡って東方面へ歩いて行きましたが、線路脇の草もすっかり枯れて冬だなと感じます。太陽は出ていますが、寒いと言うより冷たい朝でした。