かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-03-16から1日間の記事一覧

カギヤンボールのラストミッション最終日

先週盛り上がったカギヤンボール。今週は朝会で紹介されたラストミッションも今日が最終日です。もうみんな投票したんでしょうか。面白い企画でしたね。

3年生:算数 そろばん

3年生が算数の時間にそろばんを使った計算の練習をしています。早く終わった子が友達に寄り添って教えて上げています。そこここにペアが。やさしく助け合えるクラスですね。

4年生:図工 はこづくり

4年生が図工の時間に作っているのは、大きめの箱でぱかっと開くもの。 開き方が独創的なものがあったり、引き出しがあったりして、それぞれの子どもがアイディアと工夫で楽しい作品ができています。

2年生:算数 5mのものさしをつくろう

2年生は細長い紙をつないで5mのものさしを作る活動をしています。ものさしで測って、切ったり貼ったりしてつなげていきます。1mでも子どもたちが両腕を広げた長さぐらいなのに、5mはなんて長いんでしょう。

5年生:国語 写真から物語を作る

5年生は国語の時間に、教科書に載っている写真から1枚選んで、それからオリジナルのストーリーを考えるという活動をしていました。今日はできあがった物語をお互いに読み合っています。クラス全体でどの子の物語がよかったか、一斉に指さしました。支持の…

6年生:卒業アルバム・文集にメッセージ

6年生の卒業アルバム・文集ができあがり、今日配られました。アルバムには友達にメッセージを書いてもらえる、白紙のページがあります。3時間目に多目的ホールで、お互いにメッセージを書き合う時間をとりました。みんな書いてもらったメッセージの確認を…

3年生:国語 ちーちゃんは幸せだったのか

3年生は国語で「ちーちゃんのかげおくり」というお話を読んでいました。読み取りの学習を終えたところで、ちーちゃんは幸せだったのか、ということについて考え、ホワイトボードに自分の意見を書いて、黒板に貼ってみんなで考えました。「しんじゃったけど…

4年生:社会 白地図にまとめる

4年生は愛知県について、人口、工業、伝統工芸など、いろいろな面から学習してきました。今日はわかったことを白地図に書き込みながらまとめる学習をしています。教科書や副読本、地図帳などをみながら、自分で決めたテーマによってまとめます。

2年生:図工 ねんどで思い出を表して発表

2年生はねんどで思い出に残る場面を作っています。できた子から教室の前で発表です。テレビ画面に映し出されるねんど作品を見ながら、どんな思い出か聞きます。発表にこのテレビ画面はわかりやすくていいですね。

1年生:生活 いいこといっぱい1年生

1年生は、この1年で思い出になっているできごとを絵と文章で表しました。そのあとグループで発表し合いました。みんなしっかり聞いて質問したりしていました。

新班長の活躍 雨の日の登校

朝から雨が降っていました。生活指導の先生が見に行くと、新班長による登校は、雨の日のルールに則ってきちんと1列で安全に歩いていました。太陽自動車学校前では通りかかった地域の方が、ずいぶん通りやすくなったというお話をしてくださったそうです。 サ…

今日の給食

今日は、カレーうどんです。麺にからめて食べていたら、いつの間にか服や机に汁が飛んでカレー色に染まっているものが・・・。当番の子の袖口もカレーだらけです。洗濯のし甲斐がありますね。 いよかんは、甘いものから苦みが強いものまでさまざまでした。今年…