かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-09-20から1日間の記事一覧

3年生:総合 トマトのことでわかったこと

リリコトマトを育て、料理にして食べるまでを体験した3年生。カゴメの方のお話も聞いて、トマトのことに詳しくなりました。わかったことを書いています。どの子も机に「カケトマ」という製品が。なんとカゴメの方が全員にプレゼントしてくださったのでした…

4年生:総合 お礼の手紙

2時間目に目の不自由な方のお話を聞いた4年生は、お話を聞いてわかったこと、感じたことをまとめたり、お礼の手紙を書いたりしていました。

授業参観⑬ 4年生:3時間目 算数・国語

4年生の3時間目。各教室で授業です。 1組は算数。割る数が2けたのわり算。 2組は国語。秋の風景を表現した詩をつくる。 3組も算数。割る数が2けたのわり算。

授業参観⑫ 5年生:3時間目 情報モラル教室

5年生は3時間目は情報モラル教室です。NTTドコモの講師によるお話をおうちの方と一緒に聞きました。今、小中高の子どもたちが巻き込まれる事件や犯罪のほとんどにスマートフォンがからんでいると言われます。大変便利なものですが、使い方に気をつけな…

授業参観⑪ 6年生:落語の高座

日本の伝統文化を大切にできる子どもを育てるために、かぎやっ子はどこかで伝統文化に触れる機会をもちます。6年生は3時間目に落語の高座を完勝しました。毎年落語を披露してくださっている月の輪熊八さんにおいでいただき、落語を堪能。下校するときに6…

授業参観⑩ 2年生:3時間目 生活 おもちゃづくり

2年生の3時間目は、各クラスがおもちゃづくりの授業でした。牛乳パックなどを使って、パッチンカエルなどを作ります。おうちの方と一緒に作る場面もあったんですね。

授業参観⑨ やまびこ:万華鏡づくり

やまびこ学級は、万華鏡づくりに挑戦。 1年生もおうちの方と一緒でうれしそう。

授業参観⑧ 6年生:2時間目 算数・国語・家庭科

6年生の2時間目は各教室で。 1組は算数。速さについて。距離・速さ・時間を計算する問題は中学生になっても苦労する問題です。 2組は国語。漢字ゲームに挑戦。 3組は家庭科。栄養バランスを考えた、家族のためのメニューの紹介です。

授業参観⑦ 5年生:2時間目 林間学習報告会

5年生は各教室で林間学習報告会を開催しました。各自が活動報告書も書きましたが、各グループが分担して林間学習のことを発表しました。

授業参観⑥ 4年生:2時間目 福祉の話を聞く

4年生は体育館で福祉の話を聞きました。お話をしてくださったのは視覚障害者の方です。みんな真剣に聞いていたようです。

授業参観⑤ 3年生:リリコパーティー ③にこにこホール

3年生はさらに会場を移動してにこにこホールへ。ここでスペシャルゲスト登場。リリコトマトを提供してくれたカゴメ株式会社の方が、トマト、野菜と健康のことなどを教えてくださいました。

授業参観④ 3年生:リリコパーティー ②家庭科室

家庭科室に移動して、収穫したリリコトマトをトマトソースにする調理を開始。みんなはりきってますね。ウィンナーを焼いて、トマトソースで食べました。

授業参観③ 3年生:総合 リリコパーティーをしよう! ①教室

3年生は、春から畑で育てて収穫したリリコトマトを使って調理に挑戦。リリコパーティーをします。 まずは教室で、パーティーの用意。いろいろな飾りを作りました。みんなエプロン姿になりました。

授業参観② 2年生:2時間目 国語・算数・道徳

2年生の2時間目。 1組は国語。大好きなことを作文してみんなに発表しました。 2組も国語。言葉遊び。あいうえお作文を作ってみました。 3組は算数。「増えたり減ったり」 4組は道徳。「あいさつ」っていいな。

授業参観① 1年生:2時間目 国語・算数

秋の授業参観はあいにくの雨になりましたが、多数の保護者に来校いただきありがとうございました。出張のため留守にしておりましたが、ALTの先生に撮ってもらった写真から授業参観の様子をお伝えします。 1年生の2時間目。1組は算数。時計の読み方を勉…

2年生:朝の会 今月の歌を歌う

朝の会では今月の歌「少年時代」を歌っています。係が黒板に歌詞を掲げ、CDラジカセで音楽を流すと、後ろに並んだ子どもたちが元気のよい大きな声で歌い始めます。外は雨でもこの歌声ではずみがついて元気な顔になりました。

雨の日のくつ箱

朝から雨なので、昇降口の靴箱は長靴が多いようです。1年生の靴箱はほとんど長靴です。かかとがぴたっとそろっていて見事です。6年生の靴箱は運動靴が多いようです。靴下が濡れてしまいそう。こちらもきれいにそろっていて気持ちがいいですね。傘立てには…

かぎやあいさつ運動

毎月20日は「かぎやあいさつ運動」です。今朝はあいにくの雨でしたが、PTA、子ども会、学校支援協議会等からたくさんの方が立って、子どもたちに「おはようございます」と声をかけてくださいました。子どもたちも傘を差しながら大きな声であいさつを返…

今日の給食

今日は、かみ応えのある食材(れんこん、ごぼう、里いも)がもりもり入った筑前煮がでました。3年生のクラスは、リリコパーティーのために用意した飾り付けでにぎやかな雰囲気の中食べていました。