かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-12-12から1日間の記事一覧

4年生:ウェルカムパーティーの準備

4年生は金曜日に、市内の他の学校のALTお二人をお招きしてウェルカムパーティーを開きます。これはいつもの加小のALTの先生以外の先生と交流することで、いろいろな国の文化や習慣について学んだり、日頃の英語学習の成果を確かめたりする機会となり…

チャレンジ掃除 がんばる拭き掃除

昨日ほどではありませんが、晴れても風が強くて寒い日です。それでも掃除に集中するかぎやっ子がいっぱい。とくに、拭き掃除をがんばっている姿は輝くばかり。ちょうど学校にいらっしゃったお客様が、校長室に入ると同時に「一生懸命そうじをする子どもたち…

6年生:国語「柿山伏」

6年生の国語は古典の学習です。「柿山伏」という狂言ですが、難しい昔の言葉にもかかわらず、どんな内容かわかった様子。狂言を知ると、笑いという形で表現することは昔からあったことがわかります。

3年生:お楽しみ会の準備

3年生が楽しそうに話し合ったり作ったりしているのは、お楽しみ会の準備です。定番のわっかの飾りを作ったり、出し物の準備をしたり。学期末の風物詩のような感じです。

4年生:図工 ギコギコクリエーター 教室で色塗り

4年生のこのクラスもギコギコクリエーターの制作中。こちらは教室で切った板に色を塗っています。自由な発想で組み合わせてくっつけて作品に仕上げていきます。

2年生:クリスマス会の準備

2年生のこのクラスはクリスマス会を企画。プログラムを作ったり、出し物の準備をしたり。どんな会になるんでしょう。楽しみです。

5年生:劇場招待コンサート

今日は「劇場招待コンサートの日」。これは東海市の5年生(と中2)全員が東海市芸術劇場の大ホールに招待されて、名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を鑑賞するという東海市の事業です。5年生は2時間目にバスに乗りこみ、一路芸術劇場へ。素晴らしい…

1年生:図工 何が出てくるかな?

1年生の図工で作り始めるのは「何が出てくるかな?」。いわゆるびっくり箱です。キットが配られて先生が説明しています。今日はこの後2時間以上かけて制作、完成しましたが、おもしろい作品ができたようです。

やまびこ:6時間目の学習

1・2年生が帰った6時間目。少々疲れてくる時間ですが、やまびこ学級の高学年の子どもたちは集中力高く学習を進めていました。さすが。

2年生:まちたんけんの発表

2年生がまちたんけんでわかったことを発表していました。同じ場所に行った子と一緒に、何に驚いたか、わかったことは何か伝えました。みんなからの質問にも答えます。体験はいろいろな力に結びつきます。

3年生:算数 分数

3年生の算数で学習する分数の基礎です。分数とか小数は、この後、計算などで苦手になる子が多いですね。最初に考え方をしっかりもつことは大切です。みんなホワイトボードに言葉で表し、比べて考えました。

6年生:理科 電気を作って使う実験

6年生が理科で学習しているのは電気のこと。実験キットを使って、ハンドルを回して発電、コンデンサーに蓄電し、それを発光ダイオードLEDの電球を光らせることに使います。電気は姿は見えませんが、いろいろなことができることを実感します。LEDとふ…

1年生:国語 カタカナを書こう

1年生はひらがな、カタカナ、漢字と文字を覚えて書く練習をしてきました。今日は、カタカナを使って表すときによく使うけど難しい、のばす「-」や小さいヤユヨなどについて使い方を勉強しました。

2年生:図工 材料を生かして

2年生は家から持ってきた毛糸や綿などのいろいろな材料を生かした絵?を描いていました。絵の具だけでなく、立体的だったり、質感が感じられるものを使うと絵が生き生きとするようです。描くというより作る感じで楽しそう。

3年生:国語 姿を変える〇〇

3年生の国語で学習する「姿を変える大豆」の応用編。米、いも、牛乳、魚など、自分で選んだものをテーマに教科書のような説明文を作っています。今日は同じテーマを選んだ友達と一緒に調べて説明文の材料をホワイトボードなどに書いてまとめる活動をしてい…

4年生:図工 ギコギコクリエーター 完成間近

4年生が一枚の板から制作しているギコギコクリエーターが完成に近づいてきました。色を塗った板を組み合わせ貼り合わせて形になってくると何を作っているかがようやくわかってきました。傑作揃いです。

5年生:国語「百年後のふるさとを守る」

5年生の国語は「百年後のふるさとを守る」というところに入りました。江戸時代末期に大津波に襲われて壊滅的な被害を受けたふるさとを再興し、百年後のふるさとのために大堤防を築いた浜口儀兵衛という人物の偉業について書かれたものです。今日はこの文章…

6年生:図工 版画を始める前に

6年生は自画像を版画で制作します。制作を始める前に、今日はビデオで勉強したり、彫刻刀のことを確認したりしました。今の彫刻刀は刃でけがをしないようなつくりのものもあって進化を感じます。

登校の風景:傘を差すか差さないか

昨日は0℃近かったのですが、今朝は気温上昇。ただ雨が少し残りました。降ったり止んだりで、傘を差している子と差していない子がいました。ぬれると冷えるので、なるべく差すように声をかけました。風が強いときは傘は持ちにくいのですが。

今日の給食

人気メニューのひとつ、チキンライスの日です。白いご飯の日はおかわりしない子も、味付きご飯になるとおかわりに参加しています。なので、配膳室に戻ってきたご飯ケースは、ほとんど空っぽです。 ポトフは4種類の冬野菜を中心に具がもりもり入っていました…