かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-03-20から1日間の記事一覧

卒業式㉑ いつまでも続く写真撮影

それぞれの教室から出た卒業生とおうちの方はインターロッキンで合流。それぞれのおうちのカメラやスマホで記念撮影タイム。友達と、先生と、写真撮影は延々と続いていました。名残惜しい気持ち、よくわかります。最高のお天気で、外は教室よりも暖かいぐら…

卒業式⑳ やまびこ:最後にサプライズ

やまびこ学級の6年生は交流学級での活動や記念撮影を終えて、やまびこの教室へ戻ってきました。ここでも記念撮影をした直後、先生たちがどどどっと入ってきてサプライズ。パンッという音とともに紙吹雪のシャワーです。たくさんの花吹雪の中で、先生たちみ…

卒業式⑲ 最後に記念撮影

どの学級も最後に全員で記念撮影。プロのカメラマンもそれぞれ撮影しているので、お配りしたチラシからインターネットで注文できます。まだチラシをご覧になっていない方は、お子さんにお尋ねください。朝の学活から、式の卒業証書授与、最後の学活まで。校…

卒業式⑱ 最後の学活 2組

2組の教室は空っぽ。先生が仕掛けたリアル脱出ゲームのような活動に出かけていました。校舎のあちこちにあるクイズをたどるとアナトールへ。ここにもなぞがあり、最後は屋上展望台へ。最高のお天気に恵まれて、加木屋の町を一望にしながらゴール。

卒業式⑰ 最後の学活 1組

最後の学活。担任の先生のお話を聞くのも最後です。みんな聞き入っていますね。

卒業式⑯ 最後の学活 3組

教室で最後の学級の時間。先生に感謝の気持ちを込めた花束が。

卒業式⑮ 教室に戻ってアルバム&文集

卒業式を終えて教室に戻ってきた卒業生たちは、卒業アルバム&文集をもらいました。しばし見入る子どもたち。懐かしい思い出がよみがえります。見ながら友達とおしゃべり。

卒業式⑭ 保護者向け録画映像

卒業生が退場した後、先生たちで素早く会場を模様替え。演題を片付けて大きなスクリーンを下ろします。フラワーシャワーのそうじをして、いすに卒業式のしおりをセット。準備完了。受付を済ませたおうちの方に式場へ入っていただきました。最初に校長から、…