かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-08-05から1日間の記事一覧

2年生:剣玉に挑戦

先生がたくさんの剣玉を持ってきてくれました。みんなに配るとさっそく始めます。校長室にもありますが、思わず手にとってやってみたくなる、偶然でも玉が皿にのるとすごくうれしい。何度も挑戦してみたくなる。不思議な魅力が剣玉にはあります。

6年生:理科 線香が燃える

6年生はものの燃え方について、予想したり、実験で確かめたりしながら、学習しています。今日は集気瓶に集めた酸素や二酸化炭素の中に、火をつけた線香を入れる実験をしていました。ふだん見ることのない激しく燃える線香を見てわかったことは。

2年生:生活 おもちゃづくり

2年生はパッチンガエルに続いて手作りおもちゃを作っていました。なかなか大作もあるようですが、今日は時間切れ。片付けに入ります。

4年生:1学期を振り返って

20日、21日に行われる保護者懇談会でお渡しする、1学期の振り返りを4年生も書いていました。係や出欠席を確認し、学習と生活の振り返り。4年生は高学年の仲間入りとも言えます。前向きに取り組んだ成果をきちんと書いていました。

1・2年生:下校の様子とお願い

今日も非常に暑い日になりました。1・2年生は5時間授業のため、下校が午後3時頃になります。熱中症の恐れが高いため、今日もマスクをとって下校するよう指示しました。 ひとつ気がかりなのは、このところ、南門や玄関近くに駐車するお迎えの車が増えてい…

3年生:社会 製鉄所について

東海市のことをいろいろ勉強している3年生の社会。今日は東海市の代表的な工場である製鉄所について、映像や副読本「とうかい市」などで学習しました。毎年3年生は校外学習で日本製鉄を訪れ、実際に鉄ができるところを見学するのですが、今年はそれができ…

やまびこ:学習の様子

昨日、今日のやまびこ学級の学習の様子です。個別学習と一斉学習を組み合わせて学習を進めます。

5年生:国語 敬語

5年生が国語の授業で敬語の勉強をしていました。高学年は言葉遣いも小さいことは違うレベルを求められます。実際、教室で「今、何を勉強しているの?」と尋ねても、「国語の授業で、今日は敬語の使い方について勉強しています」などの言い方で教えてくれる…

児童会主催「あいさつの木」キャンペーン

児童会主催の「あいさつの木」キャンペーンは盛り上がってきています。各学年のあいさつの木にはたくさんの花が咲いています。毎朝の総務委員のあいさつ運動にも手応えがあるようです。いよいよ明日まで。木は1~6年生の順番です。

保健委員会:3とると3密のポスター

校舎のいろいろなところに、保健委員会が作成したポスターが貼ってあります。コロナ防止のポスターと熱中症予防のポスター。みんなに注意を呼びかけています。

2年生:体育 ボール遊び

2年生の体育はボールを使った運動です。体の周りを回したり、ペアで転がしてキャッチしたり、バウンズパスでのキャッチボールも。暑いけど、みんなボールの遊びに夢中になっていました。

6年生:社会 鑑真と阿倍仲麻呂

6年生はアナトールで調べ学習をしていました。歴史の学習で、鑑真や阿倍仲麻呂について、教科書や資料集では調べられないことをインターネットを使って調べています。動画でわかりやすく見せてくれるNHKのサイトを見たり、詳しく説明するページから、科…

5年生:国語 作家を中心に本を紹介する

図書館で学習しているのは5年生。国語の授業で、作家を中心に本を紹介する活動に取り組んでいます。図書館で本を探したり、読んだりしながら、その作者の魅力を紹介するカードをつくっています。密にならないように、座席を同じ向きにして活動しています。

4年生:図工 コリントゲームで遊ぶ

4年生が図工の時間につくったコリントゲーム。今日はみんなで遊ぶ時間。遊びながら、入るのが難しいポケットなどに新たに点数をつけたりしている子もいました。先生が作品と一緒に写真を撮ってくれています。 どのクラスも後ろのロッカーの上に並べてありま…

3年生:体育 ハンドベースボール(お別れ会)

体育館は4時間目でも熱中症指数は大丈夫だったので、体育の授業が行われていました。窓際に2台の大型扇風機を動かしていました。3年生がやっていたのはハンドベースボール。ゲームは盛り上がっています。実は今週で転校する子のお別れ会としてのゲームで…

今日の給食

今日はもずくスープでした。写真をよく見ると、黒くて細いものがもずくです。いただきますの前に、もずくを指して「これ何か分かる?」と聞くと「きくらげ」「わかめ」という見た目が似ているものを答えました。もずくはきくらげよりは細くて、わかめと同じ…

2年生:国語「ミリーのすてきなぼうし」

2年生が国語の時間に読んでいるのは「ミリーのすてきなぼうし」というお話。今日は、だれが、どこで、なにをしたに注目して読み取っていました。

1年生:体育 ドッジボール

2時間目。1年生が体育館でドッジボールをしていました。運動場はもう1時間目までで熱中症指数が上がってできませんが、体育館は大丈夫でした。ソフトバレーボールを使っていますが、「ころがし」ではなく、ドッジボールをしています。まだまだボールは遠…

登校の風景:暑い朝 マスクを取って登校を

朝から強い日差しが降り注ぐ晴天となりました。気温も上がっています。北門を出て迎える子どもたちは、すでに汗をかいている子がたくさん。多くがマスクをしているので「マスクをとりなさい」と声をかけ続けました。特に学校から遠い班はマスクをしていると…