かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-09-16から1日間の記事一覧

緑化ボランティア:パンジーの種まき

夕方から緑化ボランティアの方々が学校に来て、卒業式や入学式を飾るパンジーの種まきをしてくださいました。パンジーはいつも本当に式場を華やかに飾ってくれます。ありがとうございます。

6年生:修学旅行に向けた学年集会

6年生は全員体育館に集合して、修学旅行のための学年集会がありました。蜜を避けるため、今年はこれが初めての学年集会です。換気をよくして距離をとり、でも、しおりを手に真剣に日程などを確認していました。特に、食事、買い物、入浴などは人数を減らし…

5年生:音楽 オーケストラの楽器を知ろう

5年生は12月に倒壊し芸術劇場の大ホールに行って、名古屋フィルハーモニー交響楽団の生演奏を聞くことができます。この劇場招待コンサートは、毎年東海市の小学校5年生、中学校2年生が参加します。本物の生のオーケストラの演奏を聴く機会はなかなかあ…

2年生:音楽 体で表現

2年生の音楽は「ジェットコースター」という曲です。まだまだ大きな声で歌う活動はできませんが、歌に合わせて体で表現する活動は子どもたちもノリノリです。歌詞の意味に合わせて、体で自由に表現しているうちに、動きは大きくなってきて、先生が立っても…

1年生:図工の作品展示

1年生の教室には図工で描いた絵が掲示されていました。「行ってみたいな、のりたいな」は、水色の用紙に、行ってみたいところがのびのびと描かれています。

4年生:算数 割合

4年生の算数は割合の学習に入りました。今日はまず教科書に載っているクジラとイルカの赤ちゃんの時と今の大きさを比べるところから始まりました。数を比べて、AはBの何倍とか何分の一とか表す方法を勉強します。

5年生:図工 読書感想画「大造じいさんとガン」

5年生が「大造じいさんとガン」を読んで描いている絵は彩色へ。みんな自分の作品制作に集中しています。

3年生:道徳 「3本のかさ」

3年生は道徳の授業で「3本のかさ」という資料を読んで話し合っていました。うちに遊びに来た3人の友達が帰るときに雨が。それぞれに傘を貸してあげると、3人がそれぞれの方法で感謝の気持ちを表してかえしてくれるというもの。3人に共通する相手のこと…

6年生:図工 くるくるクランク 制作中

6年生の「くるくるクランク」制作が進行中。動くしくみが入ったただの白い箱から、動くものや設定がわかってきて楽しくなってきました。どれがぴょこぴょこ動いて、どれがくるくる回るのか。なるほど、そういうことね、と納得。

2年生:英語 How old are you? I'm 15.

2年生の英語の授業です。20までの数を英語で言う練習をしています。今日はHow old are you? I'm ~.という会話も練習しました。アニメでみんなが知ってるコナンやナウシカの年齢を尋ねたり答えたりする練習をしました。 とは言っても、2年生が実年齢でお…

4年生:体育 2クラスで対決

4年生は2クラス合同の体育の授業がありました。ここでも「台風の目」をしていましたが、クラスで勝負となるとボルテージは一気に上がります。バーを持っての走りや回転も、バーを跳んだり、しゃがんだりも、クラスの団結力でだんだんうまくなっていきまし…

1年生:国語 文章から読み取る

1年生の国語では「うみのかくれんぼ」という説明文を読んでいます。文章からいろいろな情報を取り出す、読み取る力は全ての学習の基礎となります。今日はお話に出てくるうみの生き物について、その名前やいる場所、どんなことができるか、どんなふうにかく…

5年生:社会 水産業について

5年生は水産業について、千葉県の銚子漁港を例に学習しています。実際に長期間漁に出て魚を捕ってくるという仕事がどんなものなのか、教科書や映像資料で調べ、まとめていました。

3年生:授業参観のリハーサル

来週金曜日25日に行われる分散授業参観。3年生は四連休もあるので準備が急ピッチに進んでいます。このクラスでは発表のリハーサルも最終段階。先生からアドバイスを受けながらおうちの方に見せるベストな発表を目指して練習です。

児童会役員選挙 応援演説放送

給食の後半、そろそろ食べ終わろうかというころに、「児童会役員選挙 応援演説」が各教室のテレビで放送されました。これは、今回の児童会選挙に立候補した子の推薦責任者が隣に座る候補者について、いかにふさわしい人物か訴えるものです。例年同様、録画映…

今日の給食 パンにはさんで?

今日の給食はバンズにハムステーキや野菜をはさんで食べるハンバーガーです。4年生の教室に行って食べる様子を見てみると…。もちろん、はさんで食べる子がほとんどですが、中には、パンだけ先に食べて、後からハムステーキや野菜を食べていたり、パンにきの…

6年生:理科 てこの実験

6年生の理科はてこの働きについて学習しています。今日はてこの実験器を使って、おもりをつけて、どのようになると左右釣り合うかを調べていました。 また、こちらのクラスでは、どうすると少ない力で思いものを持ち上げることができるか実験器で考えていま…

やまびこ:音楽 キメツのリズム

やまびこ学級は音楽の授業で、今人気の「鬼滅の刃」の歌に合わせてカスタネットでリズム演奏していました。なかなか難しい曲ですが、みんな好きでよく知っているので頑張っています。

1年生:体育 ねこかねずみか

1年生の体育です。今日はねこチームとねずみチームに分かれて、体育館の真ん中に並び、先生が言うチームの方が壁の方へ逃げる、もう一つのチームが追いかけるゲームをしていました。「ね、ね、ね、…ねこ」先生が言うと一斉に走り出します。続いて「ね、ね、…

2年生:体育 鉄棒のテスト

2年生の体育は鉄棒のテストをしていました。一人ずつ順番に先生の前で技を見せますが、次の人は横で練習して待っています。白と赤の半分に分かれて、テストを受けていない方は遊具で遊んで待っています。みんなが得意な「豚の丸焼き」とか「ふとんほし」以…

4年生:体育 台風の目?

4年生が体育で50m走を測った後で、運動会でお馴染みの「台風の目」を練習していました。やったことのない子が多いのか、やり方があまり分かっていないようでしたが、走ったり、回ったり、跳んだり、しゃがんだりと忙しいのがうれしくて大興奮でした。学…

登校の風景:涼しく汗をかかない朝

3日続けて気温の低い朝でした。曇っていて太陽の光がないので暑くはありませんが、心なしか昨日より湿度は上がったかもしれません。今朝も班長さんががんばってきちんと並んで登校できていました。横須賀中学校3年生は明日から修学旅行らしく、大きなカバ…