かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-15から1日間の記事一覧

ソフトボール部:先生たちがノック

今日は本当に気持ちのよい青空が広がっていました。運動場ではソフトボール部が活動していました。3人の先生がバットを持ってノック。1人ずつゴロやフライをキャッチする練習をしていました。気持ちよくスポーツができる日でしたね。

クラブもスタート

4年生以上の高学年は、6時間目はクラブ活動でした。今年はコロナ禍でなかなかスタートできなかったのですが、ついに第1回です。今日はこれからの活動計画作りや名簿作りがあったので、余り本格的な活動はなかったと思いますが、いくつかのクラブの活動を…

6年生:算数 拡大、縮小、復習

6年生は図形の拡大、縮小の作図を練習していました。方眼があれば簡単にマス目でかけるのですが、ないともの差しやコンパスで正確にかく必要があります。もう半分の教室では復習問題に取り組んでいました。クラスメートが互いに教え合っています。

5年生:体育 倒立&ブリッジ、回転技

5年生はマット運動を練習してきました。何度か挑戦し、練習を重ねてかなりいろいろな技ができるようになってきたようです。今日は壁に向かってひたすら倒立練習する子、側転やロンダート、そしてブリッジといった技を練習していました。

3年生:図工 くぎ打ちトントン

3年生の図工は工作に入りました。 木片を金槌でくっつけたり、釘を飾りに使ったりします。最初に先生が金づちの使い方を教えてくれました。安全に注意し、早速制作開始です。イメージスケッチはありますが、釘を打って作っていくうちに変わっていくものもあ…

1年生:図工 折って立てたら

先週から色画用紙を折って立てる工作を始めた1年生。今日はそれを完成させました。それぞれ工夫した立体の動物や建物が並び、それぞれの世界とストーリーがある作品になっていました。

2年生:図工 見て見てお話

2年生の図工は「見て見てお話」に入りました。物語を聞いて、想像して描く読書感想画です。今日はワニが出てくるお話を聞いて下絵を描きました。一人一人がイメージしたお話の世界が見られます。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。外で理科の学習をしている子たちは、鏡で太陽の光を壁に映していました。反射した光の部分を触ってみると、少し温かいことも発見しました。教室でねん土を使った工作をしている子たちは、思い思いの形をたくさん作って並べて…

5年生:音楽 民謡について調べる

5年生の音楽は、民謡について調べる活動です。アナトールでインターネットを使って、自分が選んだ民謡について調べていました。インターネットのよいところは、音も出るし、踊りや演奏の動画が見られるところです。民謡の生まれた土地や伝統文化について、…

1年生:国語 知らせたいな見せたいな

1年生のこのクラスは授業参観が終わった昨日、いろいろなものを発見しに学校の周りを回りました。職員室の北側では、平洲先生ゆかりの師弟椿を見ました。他にもいろいろ発見しました。今日はそれを文章に表すために、「ちたのとも」にある他の学校の1年生…

3年生:自転車教室

昨日の5年生に続いて、今日は3年生の自転車教室です。3年生は学校の運動場に先生たちが描いた道路や交差点などのコースで練習します。講師は東海署のお巡りさんや東海市の交通指導員さんたち。ヘルメットのかぶり方など大切なことを教えてくださいました…

4年生:明日は校外学習!

4年生は明日、やきもの散歩道(常滑)と新美南吉記念館(半田)へ校外学習に出かけます。心配されたお天気も、ずっと雨の予報から、曇りのち雨ぐらいに変わってきました。今日は明日の校外学習が有意義なものになるように、常滑焼のことを学習したり、お弁…

6年生:家庭科 ナップザックづくり

6年生の家庭科は裁縫。ナップザックを作っています。ミシンで布を袋状に縫い、ひもを通します。ミシンで縫っている子、手縫いでひもを通している子などいる中、今日はミシンのテストも行われていました。早い子は完成間近です。

2年生:体育 寝た状態からダッシュ

2年生の体育は、体育館でいろいろな走る運動をしていました。普通のダッシュも楽しいけど、スキップしたり、後ろを向いたりした変化も楽しい活動です。ちょうど床にネタ状態から起き上がってダッシュ、という活動をしていました。すぐにバランスよく立てる…

今日の給食

今日の給食はマーボー豆腐、えび焼売、切干大根の中華和えでした。人気だったのはえび焼売。えびの赤色はアスタキサンチンといって、化粧品などにも使われるくらいいい効能があるといわれています。アスタキサンチンは加熱すると黒っぽい色から赤色になる特…

登校の風景:新しいカーブミラー

中ノ池方面からの班と本郷方面の班が合流するところの電柱に、新しいカーブミラーが設置されました。住宅の影で見えにくい車がよく見えるようになりました。より安全になりましたね。中ノ池の子たちは子ども会のお知らせを持っている子もいました。イベント…