かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-11-25から1日間の記事一覧

6年生:スポーツ集会⑥ ドッジボール 2組vs3組

第3試合は2組vs3組。両方とも1敗ずつで臨む最終戦。ぜひ1勝をと男女お互いの応援に力が入ります。敵に当てたり、ナイスキャッチなどのプレーに歓声が上がります。結果は3組の勝利でした。

6年生:スポーツ集会⑤ ドッジボール 1組vs2組

第2試合は1組vs2組。初戦の勝利から勢いづく1組。好調を維持して女子も男子も責め立てます。2組もよく粘りましたが、1組の勝利。

6年生:スポーツ集会④ ドッジボール 1組vs3組

6年生のスポーツ集会。2種目目はドッジボールです。3クラス総当たり。女子が前半、男子が後半です。最初の試合は1組vs3組。例年秋に行われるドッジボール大会を彷彿とさせる熱戦です。6年生になると、特に男子の玉は速いですね。結果は1組の勝利。

6年生:スポーツ集会③ 徒競走 男子

続いて男子の徒競走。こちらも白熱のレースが続きます。スタートからコーナーに入るところが激しいですね。でも、だれも転びませんでした。クラスメートの声援を受けて、全力で駆け抜けました。ゴールシーンは最後の方です。優勝は1組。

6年生:スポーツ集会② 徒競走 女子

6年生のスポーツ集会。最初の種目は徒競走です。まずは女子から、どのレースも熱戦です。6年生は運動会と同じトラックを半周するコースですが、コーナーでの激しさも見物ですね。ゴールシーンは最後にまとめて。

6年生:スポーツ集会① 開会式

6年生は午後、スポーツ集会を開きました。太陽を雲が隠しているのが少し残念ですが、気温は18℃ぐらいで、風もなく、寒さは感じません。クラスごとのはちまきをした6年生が整列し、実行委員による開会式がスタートしました。各クラス代表が選手宣誓をし、…

4年生:体育 跳び箱

4年生の体育は跳び箱の練習です。けっこう高い段に挑戦していて、跳んだり、台の上にのってぴょんと降りていました。みんな果敢に挑戦していて、だんだん跳べるようになっています。

3年生:体育 マット運動の発表会

3年生が練習してきたマット運動の発表会をしていました。前転後転などの回転技とバランス、ジャンプを組み合わせて発表しています。緊張しながらも、クラスのみんなから大きな拍手をもらって、ほっとした笑顔を見せていました。

2年生:英語 何秒で言える?

2年生の英語は、いつものALTの先生がお休みだったので、ピンチヒッターの男の先生です。子どもたちはすぐに慣れて、今日は色の英語を練習していました。ALTの先生がストップウォッチを取り出し、黒板の色を全部英語で言うのに何秒かかるか計測。先生…

1年生:算数のかみしばいづくり

1年生は算数の時間に、足し算や引き算の紙芝居を作っていました。8+5の計算の紙芝居は、8匹の犬がいて、そこに5匹やってきたという場面を絵に表すような紙芝居です。数と式とその具体物を紙芝居で一致させながら、つまり計算の意味や実際を意識して計…

5年生:体育 なわとび開始

5年生の体育は運動場をランニングした後で、なわとびを手に持ちました。なわとびが始まると冬って感じがしますね。今年は3月4月5月の休校の時にも、家でなわとびをした子は多いでしょう。手軽でいい運動になるなわとび。これからなわとびカードやなわと…

今日の給食

今日の給食はきのこのクリームスープでした。ぶなしめじ、エリンギ、マッシュルームの3種類のきのこが入っています。ぶなしめじとエリンギは知多半島の南の方、美浜町でとれたものです。エリンギはもともと地中海海岸から中央アジアでとれるきのこでした。で…

登校の風景:服装は冬の装いに

先週はずっと暖かい日が続きましたが、今週は朝はひんやりしています。昇降口で迎えると、厚手の上着や手袋が多くなってきました。まだ半ズボンやスカートもいますが、少数派になってきましたね。ケヤキの葉っぱもほぼ落ちてしまったようです。これから冬に…