かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-12-04から1日間の記事一覧

2年生:お礼の手紙を書こう 町探検でお世話になった方に

かぎやのまちを探検してから1週間。子どもたちは探検してわかったことをまとめていますが、それぞれ訪問してお世話になった方にお礼のお手紙を書き始めています。まずは下書きをして先生にチェックしてもらっています。清書ができたらお届けします。お世話…

5年生:パンジーの苗を鉢に

先週、今週と多くのクラスが、パンジーの苗を鉢に植える作業をしました。緑化ボランティアさんたちが、種から育ててくださった苗です。冬の間、この鉢で育てて、卒業式や入学式を華やかに飾ってくれます。一人一鉢以上あります。順調に育ってくれますように。

1年生:おみせやさんごっこ 本番

1年生のおみせやさんごっこ。準備が整っていよいよ本番です。机の上にはたくさんの品物。色紙を折ったお財布に紙のお金がたくさん。半分ずつに分かれてお店屋さんとお客さんになり、お買い物。賑わっている商店街です。

大放課:やっぱりなわとび

大放課になりました。なわとびを手に中庭に飛び出します。さっそく跳び始めた子たちは二重跳びが多いようです。どんどん増えて、中庭は大賑わい。運動場はと見て見るといつもより少し少なそう。先生となわとびをしている1年生も。インターロッキングでは2…

やまびこ:体育 ハードル&ドッジボール

やまびこ学級の体育は運動場でハードル走。ミニハードルやコーンを倒したものなどバラエティに富んだ障害物です。みんな意欲的にトライ。片付けもみんな一生懸命します。続いてドッジボール。当たると階段を上り下りするペナルティーがあるので、こちらも必…

5年生:図工 ホワイトボード完成・展示

5年生のホワイトボードは、一人一人が丁寧に一生懸命工夫して製作しました。保護者懇談会の間は、廊下に展示してあります。力作をぜひご覧ください。

4年生:体育 跳び箱

4年生の跳び箱です。ずいぶん跳べるようになってきました。また、形もきれいになってきています。上達しましたね。

2年生:図工 ともだちハウス 完成

2年生が工作で作っていた「ともだちハウス」が完成しました。今日は持ち帰るために大きめの袋を持ってきているようです。先生からは自分で持ち帰れるような大きさで、と言われていますが、ずいぶん大きな作品もありますね。

3年生:体育 ポートボール

3年生はポートボールを練習しています。ちょうど男女分かれてゲームをしていました。見ていると、女子の方はボールにみんなが集まってしまいがちですね。男子は投げる力が強いからかコートを大きく使えているようです。夢中になってボールを追いかけていま…

今日の給食

今日の給食はミートソースかけでした。人気が高いソフトめんで、今日のクラスにも、ソフトめんが給食の中で好きなメニューの1つだという子がいました。 ミートソースの中には、豚肉、にんじん、玉ねぎ、グリンピースが入っています。他にも、隠し味として鶏…

1年生:体育 なわとび

1年生の体育もなわとび開始。今日は運動場で跳んでいました。ちょっと風があって寒いけど、元気いっぱい跳んで、また、友達が跳んでいる数を数えていました。算数の勉強も一緒にできます。すんだ青空で、遠くの山がきれいに見えました。

登校の風景:太陽も月もきれいな青空

今朝も快晴。青く澄んだ空には東に太陽、西に月が見えました。横断歩道でみんな横を向いている班は「月が見えるよ」と言われて見ている子たちです。今朝、子どもたちの写真を撮ろうとした男性がいたので、「不審者として通報される恐れがあるのでご遠慮くだ…