かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-02-17から1日間の記事一覧

1年生:生活 もうすぐ2年生

1年生がこの1年を振り返ってどんなことがあったか思い出していました。コロナ禍で色々な活動が制限された1年でしたが、こうして振り返ってみると、案外色々な経験をしてきました。成長した1年生の姿がそれを示しています。もうすぐ2年生です。

4年生:図工 自画像を刷って完成

4年生が初めて彫刻刀で挑戦した木版画。いよいよ「刷り」です。先生にインクを付けてもらって、馬連でこすって。ちょっとどきどきしながら刷り上がりを見ました。自画像完成です。

6年生:体育 バスケットボール シュート練習

6年生の体育はバスケットボールです。ボールを持って、リングがあれば、シュートして入れてみたいという気持ちになります。男女分かれてシュート練習をしていました。バスケの魅力ですね。

3年生:社会 昔の暮らしと今の暮らし

3年生は私たちの住んでいる町の移り変わりについて調べています。太田川駅周辺の変遷なども学習してきました。明治、大正、昭和、平成と年号が変われば、町の様子や人々の暮らしも変わってきます。今日は鉄道が通る前と後でどう変わったか考えていました。

1年生:生活 昔の遊びに夢中

1年生は生活科で昔の遊びを体験。あやとり、けんだま、こまの3つをローテーションでやってみました。あやとりは初めての子もいましたが、なんとなく形になると見せてくれます。けん玉は保育園などでもやったそう。難しいのはこま回しですね。

5年生:国語 ひらがな、カタカナ、漢字

日本語はひらがな、カタカナ、漢字と3種類もの文字を使い分ける珍しい言葉です。3種類あるのはそれぞれに特徴があるからでしょう。5年生は国語の時間に、その使い方について考えていました。

4年生:算数 座標で立体の位置を表す

立体図形について勉強している4年生の算数。空間の中で、頂点などがどこにあるか数値で表せる座標の考え方で、位置を表現します。縦に○cm、横に○cm、上に○cm。3次元の世界を数字で表すことは、コンピュータの世界では必須ですね。

2年生:生活 巻物、すごろく、絵本でまとめ

2年生は生まれてこれまで大きく成長してきた自分のことを振り返っています。おうちの人に聞いたり、小さいときの写真を持ってきたりして、調べたことをまとめます。まとめる形はいろいろ。このクラスは巻物にする子が多いようです。 こちらのクラスもまとめ…

やまびこ:音楽 「パフ」の合奏

やまびこ学級の音楽の授業です。「パフ」の合奏に挑戦しています。先生が音階をわかりやすく色別に示してくれました。鍵盤楽器やリコーダーなどのメロディーを演奏します。だんだん弾けるようになってきました。

3年生:体育 台上前転への道

3年生の体育はマット運動。めざせ跳び箱の台上前転。平らなマットの上での前回りから、ちょっと高くもり上がったマットの上、そして1段の跳び箱の上と段階を踏んで前転を練習していました。だんだん恐怖感も薄れ、回転がスムーズになってきました。

令和3年度前期児童会役員選挙 立ち会い演説会&投票

6時間目は「令和3年度前期児童会役員選挙」の立ち会い演説会がありました。今回も体育館での密を避けるため、各教室で事前に収録した各候補者の演説を視聴します。投票権があるのは4年生以上ですが、今回は3年生もオブザーバー参加。マニフェストを見な…

6年生:理科 光電池で豆電球を光らせる

6年生理科の最後は、電気の学習です。太陽光で発電するパネルの電池を使って豆電球を光らせていました。電池と豆電球を電線でつないで、パネルを日なたに持って行ったり、廊下で実験してみたり。ちょうど晴れていて、はっきり結果が表れていたようです。

今日の給食

今日の給食はご飯、マーボー豆腐、コーンしゅうまい、バンサンスーで中華料理でした。バンサンスーは、中国語で和える(バン)・3(サン)・糸(スー)という意味があり、糸のように細く切った3つの食材を調味料で混ぜ合わせたものです。今日の給食のバンサ…

1年生:図工 かみざらコロコロ レース&鑑賞会

1年生が図工の授業で作った「かみざらコロコロ」のレースと鑑賞会をしていました。一人一人自分の作品を紹介した後で、転がすレース。続いて、グループごとに、友達の作品を鑑賞して、よいところを文章で書きました。

登校の風景:風が冷たい朝

月曜日まで気温が高かったので、今朝は北風の冷たさに震えました。でも、登校する班はきちんと並んで、元気のよいあいさつをしてくれます。これで寒さも感じなくなってくるので不思議です。