かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-04-08から1日間の記事一覧

【お知らせ】来週の下校時刻について

2年生以上は明日から給食が始まります。すると、午後の授業も始まり、明日は5,6年生が6時間目に初の委員会活動をして下校します。しかし、新しい学年に上がる4月は、例年、子どもたちにも多くの緊張があり、疲れる子も多いようです。そこで、今年は給…

通学団下校 下校の様子 サンヒルズ地区

通学団会で確認した後、顧問の先生と一緒に通学団下校です。下校の様子を見てみました。狭い道で車とのすれ違いが起こる自動車学校の横。昨年サンヒルズが通学路変更によって通らなくなったこともあり、きちんと1列で下校できていてスムーズです。東海南高…

通学団会 団長、班長の指揮の下

3時間目は第1回通学団会。まず班長さんが1年生を迎えに来ます。迷子にならないように、通学団会の部屋へ。昨日今日と通学団で登校しましたが、改めて名簿を確認し、交通安全の指導、並び方などのルール、集合時刻の確認・調整をします。ちょうど今は春の…

1年生:帰りの支度 通学団会の前に

今日は通学団会があるので、1年生はお迎え当番ではなく、帰りも通学班で帰ります。そのために、帰り支度でランドセルに荷物を入れた後、くつ箱で上靴と下靴を入れ替えました。1年生は通学団の部屋にした靴を持って行きます。上のこと一緒に靴を履き替えて…

4年生:自己紹介カードをかく

4年生はどのクラスも自己紹介カードを書き始めていました。誕生日は、平成…。○月○日は知っていても、年はみんな不確かです。4年生は9歳、平成23年、2011年生まれが多いようですね。好きなテレビ番組や本、趣味などを書いていきます。早くお互いを知…

3年生:自己紹介、生活班決め

3年生は学級作り。一人一人がみんなの前で自己紹介をしているクラスがありました。終わるとクラスメートから大きな拍手が起こります。また、生活班を決めているクラスも。だんだんお互いのことがわかってクラスになっていきます。

5年生:高学年として「委員会決め」

3階に上がって、「高学年」となった5年生。学校の牽引役として、班長・副班長になって通学班を率いる姿もみられます。そして今日の学活では、各クラス委員会の所属を決めました。分担して学校のお仕事をする委員会。みんな意欲的です。明日の6時間目は第…

2年生:「さすが2年生」

1年生の教室を出て2年生の教室に入っていくと、その落ち着きぶりが目立ちます。直接「さすが2年生。1年生とはぜんぜんちがうね」と言うと、ますますきりっと姿勢良く。1年生が入ってきて、もうお兄さん、お姉さんという自覚があるので、よけいにてきぱ…

やまびこ:朝のランニング

やまびこ学級の朝の活動は、畑の野菜育てとランニング中心です。気持ちよく晴れた朝、運動場を走っているのは気持ちよさそうです。1年生も早速加わっていました。

6年生:委員会&係決め、自己紹介カード

6年生の2日目は学級組織作り中心です。委員会活動と係を決めれば、学校や学級が動き始めます。もう各委員会の仕事もわかるので、さっさと決めていきます。また、これも定番、自己紹介カードをかきます。6年生は趣味や個性もさまざまで、見ているテレビや…

4年生:今日の学活

4年生2日目の学活は、さっそく係を決めているクラスがありました。最初の希望で人数に偏りがあっても、希望のない係にさっとかわってくれる子が現れたりしてスムーズに決まっていきます。また、学校での約束を確認しているクラスもありました。どれも学級…

1年生:勉強の様子

1年生は小学校生活3日目。少しは慣れてきたでしょうか。教室に入っていくと「こうちょうせんせーだ」と言ってくれます。なにせ学校で知っているのは担任の先生と校長だけ。大歓迎です。よってきた子に「みんなの席はどこ?」と聞くと、座って「ここだよ」…

登校の風景:線路東方面

よいお天気の朝が続きます。今朝は線路の東側まで子どもたちのお出迎えに行きました。河和線の仮線工事や養父森岡線のための太田川の工事も進んでいるようです。新1年生を加えた各班は班長さんたちがしっかり率いて、きれいな列で歩き、挨拶も先にできます。…