かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-04-13から1日間の記事一覧

2年生:どんなクラスにしたいか

2年生が、どんなクラスにしたいか、話し合っていました。みんなが目指すこと、みんなで大切にしたいことを確認します。「明るいクラスがいい」という意見に「明るいってどういうこと?」と先生に聞かれて、「楽しい」「仲がいい」などの意見も出ましたが、…

6年生:学級目標を選ぶ

昨日、多目的ホールを歩いていたのは6年生。床に置いてある紙を見ています。これは一人一人が考えた学級目標で、見比べながら、候補を絞っているところ。どのクラスも、どんなクラスにしたいか考えたり話し合ったりしています。

4年生:算数 角度の勉強

4年生は角度の勉強をするために、折り紙を使った扇型の大きさが自由に変えられる扇子のようなものを作りました。今日はそれを使って、扇型の大きさを色々変えて角度の勉強をしていました。

給食掲示板 スーパー給食当番になろう

昇降口を入って、靴を履き替え、1年生が教室に向かうところの掲示板が「給食掲示板」です。昨年度は1年生の掲示板が配膳室近くだったので、そちらにありましたが、今年度はこの位置に。他の学年も今日の給食は何かなと見ていたりします。給食が始まったば…

5年生:算数 小数の計算

5年生の算数は小数の計算の復習からスタート。小数点の移動など確実に思い出して計算を正確にします。40人学級の4,5,6年生の中でも一番1クラスあたりの人数が多い5年生は、少人数での学習がいいですね。全員でやっている状態を見ると多いなと感じ…

1年生:「つ」の練習

1年生はひらがなの練習を始めています。まずは一画で比較的簡単な「つ」から。まずはよい姿勢を。続いて先生と一緒に鉛筆の持ち方を確認。さあ、書きます。これからどんどん覚えていきます。今はみんな鉛筆の持ち方もいいのですが、どこかで変な持ち方にな…

やまびこ:ねん土で工作、学習の様子

雨で外の活動ができず、やまびこ学級は各教室で学習中。ねん土を使った工作をしている子たちもいました。

3年生:漢字の書き順

3年生は国語の授業で、漢字ドリルを見ながら、漢字の練習をしていました。形よく整った漢字を書くのに書き順は大切です。先生と一緒に空書きをして練習。ドリルをなぞって覚えます。

2年生:国語 ハンドサインで反応

2年生の国語の授業。「ふきのとう」というお話を読んでいます。ふきのとうも雪も竹やぶも春風もみんな優しくて、読んでいて楽しい気分になりますね。他の友達の気づきに2年生はハンドサインで応えます。しっかり聞けていますね。

5年生:英語 自己紹介のリレー

5年生になると英語の授業は週2時間。今日は英語で自己紹介をしていました。My name is ~.と言っては次の人にバトンタッチ。このバトンはタイマーですね。急いで次へ。なんだか楽しそうです。

4年生:社会 わたしたちの県は?

4年生の社会科です。まずは地図で愛知県を確認。みんなが住んでいる東海市はどこでしょう?大きく日本地図を見て、わたしたちの愛知県を探すことも。4年生では47都道府県を覚えます。名前も形も位置も。

学力テスト(国語)

2年生以上は2時間目に国語のテストを受けました。これは学力テスト。前の学年で習ったことがちゃんと身についているか調べるテストです。昨年度は最初2ヶ月間が休校でしたが、夏休みを短縮したりして授業をし、すべて学習することができました。このテス…

1年生:雨と長靴

今日は雨。大放課も外で遊べません。今まで、運動場で遊んでよいかどうかは、昇降口の外に赤い旗を立てていましたが、どこからでも見える中庭の真ん中に、ぬれてもすぐ乾く赤いコーンを立てることになりました。今日はがまんです。1年生の靴箱にはカラフル…

1年生:算数 わくわくすたあと

1年生の算数の授業が始まりました。最初は、絵の中から同じものを囲って、いくつか数える学習です。身近なものから楽しく勉強を始めます。

ボランティアさんの読み聞かせ

毎週火曜日は、ボランティアさんの読み聞かせがあります。今日は2年生各クラスと3年生、やまびこの1クラスで読み聞かせがありました。とっても楽しそう。ありがとうございます。加木屋小学校では各種ボランティアの募集をメルマガでしています。読み聞か…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、生揚げの中華煮、春巻き、野菜のナムル、牛乳でした。 春巻きは春の食材を巻いた食べ物、生揚げの中華煮には、たけのこ、たまねぎと春のお野菜が入っており、そのことを知りながら食べると、春を感じられる給食でした。

登校の風景:初の雨降り登校

今朝は、新学期初の雨の日登校でした。傘の列がきれいに並んで登校してきました。雨の日でもあいさつの声は湿っていません。1年生も班長さんが気遣いながら、連れてきてくれるので安心。多くの子が長靴で、かっぱを来ている子もよくいました。