かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-27から1日間の記事一覧

3年生:図工「ふしぎなかぎ」の絵 仕上げへ

3年生が国語の教科書に載っているお話を読んで描く読書感想画「ふしぎなかぎ」は、仕上げの段階に入っています。今日も注意する点を先生からきいて、背景の空白部分など縫っていない部分の処理をしていました。もうすぐ完成です。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。図工の図案を考えて下絵を描いている高学年、国語の課題にそれぞれ取り組む低学年の姿がありました。

6年生:図工 テープカッター制作進む

6年生のテープカッター制作は、板に下絵を描いて、その形を糸のこぎりで切っていく作業に取りかかりました。曲線もうまく切れる糸のこぎり。なかなか複雑な線を描いた子が多くて、慎重に切り進めています。

5年生:算数 平行な線の間の図形の面積

5年生は平行な2本の線にはさまれた三角形や四角形(平行四辺形)の面積について考えていました。底辺✖高さが一緒なら同じ面積になるはずですが、本当にそうなのか。先生が面白い動画を見せてくれました。卵をスライスするように三角形をスライスしてずらせ…

4年生:書写「真心」

4年生の書写は、尾張教育研究会の書写コンクールに応募する「真心」を練習していました。もう清書でしょうか、みんなうまくなっています。

3年生:理科 温度の違いを調べる

運動場に出てきた3年生。グループごとに土の中に温度計を埋めて測っています。これは日なたの温度と日影の温度を調べているところ。どれぐらい違っていたのでしょう。

2年生:学習発表会リハーサル③ 3組

2年生の学習発表会リハーサル。最後は3組です。これまでに見た2クラスに負けていられないという気持ちがよく伝わってきます。ダンスもスイミーのお話も全力で。授業の紹介も国語、算数、音楽、体育とバラエティーに富んでいます。このクラスにも大拍手。…

2年生:学習発表会リハーサル② 2組

2年生の学習発表会リハーサル。続いて2組です。ここも全力でスイミーの世界を表現。ダンスも勢いがいいですね。体育や音楽の発表もいろいろな種目があって、工夫もいろいろ。見ている1,3組も楽しんでいて、ここでも大拍手。

2年生:学習発表会リハーサル① 1組

来週火曜日に学習発表会をする2年生は3・4時間目にリハーサルをしました。③クラスとも体育館に入って、お互いの発表を見合います。大きな流れはスイミーなのですが、その中にダンスと授業で身につけた色々なことが入ります。ダンスは一緒ですが、授業の紹…

ゆう&ゆうカメラレポートの大きなパネルが届きました

昨日、加木屋小のチャレンジ運動会が掲載された、ゆう&ゆうカメラレポートのパネルが愛知県教育振興会から送られてきました。その大きさにびっくり。さっそくチャレンジ掲示板の下に付けました。登校後の子どもたちが見つめていました。(ゆう&ゆう11月…

昼放課:気持ちのよい運動場

先週の寒さはなくなり、今日の昼放課は気持ちのよい天気です。時折曇っていましたが、さわやかでついつい走りたくなる空気です。今日は長なわとびをしているグループが2つ。なわとびを見ると冬が近づいている感じがします。インターロッキンでは一輪車や竹…

1年生:体育 リレーの競争

昨日学習発表会を終えた1年生は通常授業にもどりました。運動場ではリレーの練習をしている体育の授業。走っている2チームも応援している2チームも盛り上がっていました。

今日の給食 5・6年生の給食の顔!

今日の給食は、ご飯、なめこ汁、さんまのみぞれ煮、白菜の昆布和え、牛乳でした。 秋が旬のさんまは今月2回目の登場です。今日は大根おろしと一緒に煮たみぞれ煮でした。魚は白身魚(瞬発力に長ける魚)と赤身魚(持久力に長ける魚)に分けられますが、さん…

登校の風景:今日も晴れ やや暖かく

先週のいきなりの寒さに少し体が順応したところで、昨日今日と晴れです。気温が少し上がったかなと感じるぐらいで、学校近くでは上着を脱いだり、最初から半袖の子もいました。まだ10月なので当然ですが、半袖をしまって冬服を出された家庭もあったことで…