かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-08から1日間の記事一覧

修学旅行⑪ 買い物・部屋長会・就寝準備

楽しみにしていた買い物タイム。奈良でのお土産を買いにお店へ。旅館の隣の店なので夜でも安心です。事前にタブレットで調べていた子たちもいましたが、お目当てのお土産は買えたでしょうか。夕食・買い物・入浴を済ませた後は、それぞれ部屋でゆったり。9…

修学旅行⑩ 夕食 後半

後半グループの夕食が始まりました。先に入浴や買い物を済ませてきたので、お腹はぺこぺこでしょうね。しっかり食べて、ゆっくり休みましょう。明日の京都でのタクシー研修に備えて。(電波とコンピュータの調子が悪く更新が遅くなりました)

修学旅行⑨ 夕食 前半

7時からは前半のグループが夕食を食べます。食事会場の密を避けるため、夕食は前半と後半の2回に分けてあります。後半グループはこの間に、入浴を先にするグループと買い物を先にするグループに分かれています。夕食メニューはハンバーグやグラタンなどい…

修学旅行⑧ 部屋長会&部屋でくつろぐ

旅館に着いた子どもたちは届いていた大きな荷物を持って部屋へ。比較的早く帰ってきたので、各部屋でゆったり過ごします。5時からは部屋長会。ロビーにみんなそろって旅館の方からふとんの敷き方や避難経路などを伺いました。その後、各部屋ごとの写真を撮…

修学旅行⑦ 奈良公園分散研修 その3 旅館に到着

若草山の麓にある旅館「松乃家旅館」に到着しました。みんな計画通りに見学できたでしょうか。充実した研修だったようですね。旅館入り口の前でミッション完了の記念写真です。

修学旅行⑥ 奈良公園分散研修 その2 大仏殿と若草山の鹿

奈良公園では班ごとに立てた計画に従って見学しますが、唯一大仏殿はみんな入ります。先生から券をもらって中に入ると大仏殿に奈良の大仏様。周りをぐるっと回って見学。柱の穴くぐりはできなくて残念。若草山のふもとにある旅館前で鹿と戯れている子がたく…

修学旅行⑤ 奈良公園分散研修 その1 興福寺で解散

バスは奈良公園に到着。(天気)興福寺五重塔横でお話を聞き、学級写真を撮って分散研修開始。みんな鹿に寄っていきます。曇っていますが雨はほんの少しだけ。傘は使いませんでした。紅葉がきれいです。修学旅行は多いけど、まだまだ空いています。

修学旅行④ 昼食

昼食は法隆寺前のお店でカツカレーです。修学旅行1日目の定番ですが、去年は平城宮でお弁当でした。(今日は平城宮はお休みです。)みんなしっかり食べて、午後の奈良公園分散研修に備えていました。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、玄米団子汁、ハンバーグのきのこあんかけ、小松菜とひじきの和え物でした。 今日は玄米、きのこ、ひじきを使った食物繊維たっぷり給食です。ちなみに、きのこはぶなしめじ、エリンギ、えのきたけの3種類です。スーパーへ行くと1年中売ら…

修学旅行③ 法隆寺見学

奈良市に入る前の山の中で雨が降り出しました。でも奈良市に入るころには止んでくれました。最初の見学地は世界最古の木造建築で、日本の世界文化遺産第一号の法隆寺です。バスガイドさんについて、五重塔や金堂、大宝蔵院を見学しました。学級写真もばっち…

修学旅行② ドライブインでトイレ休憩

バスは一路奈良へ向かって進んでいます。お天気は良くみんな元気で高速道路に入ると3年生のときに行った日本製鉄、レゴランドも見えました。湾岸は工事中でしたが、心配された渋滞もなく東名阪自動車道へ。途中、名阪上野ドライブインでトイレ休憩をとりま…

修学旅行① 出発式

今日から6年生が待ちに待った修学旅行です。心配された雨は降らず快晴です。全員そろってインターロッキンで出発式をしました。2つの「あ」挨拶と安全に気をつけて楽しい思い出をいっぱい作ってきましょう。早朝よりたくさんのおうちの方にお見送りいただ…