かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

大切な命 交通安全指導をお願いします

例年の流れでは、小学校1年生は入学してから2週間ほど、お迎え当番のおうちの方と一緒に帰ります。高学年の班長さんたちと一緒に歩く朝、大人と歩く帰りで通学路の歩き方に慣れた後、「交通安全教室」を経験して、自分たちで下校するようになります。今年は休校続きでこれができていません。また、2年生以上も「通学団会」等で、交通ルールや危険箇所などについて勉強していますが、今年はまだです。

各ご家庭でも指導されているとは思いますが、ここで確認したいと思います。動画で学習できるサイトも以下に紹介しますので、命を守るために、おうち周辺などの歩き方や自転車の乗り方について交通ルールなどを確認してください。(JA共済のサイトを紹介します)

https://social.ja-kyosai.or.jp/safety2016/basics.html

f:id:kagiyas:20200428131314j:plain

f:id:kagiyas:20200428131321j:plain

実は今朝、サンヒルズの道路で、子どもたちが数人自転車で遊んでいて危険だったというお電話をいただきました。子どもたちのことを心配してのご連絡です。見方によっては、コロナ以上に命の危険があるのが、交通事故です。気をつけましょう。