かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

通学班登校の仕方 見守りのお願い

いよいよ来週火・水曜日から通学班による登校が始まります。加木屋小学校では、登校時に通学路での指導も行いますが、特に初回はご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

〇ふだんと異なることは、晴れでも雨の時と同様の1列登校を基本とすることです。ただし、感染症のリスクと同時に交通事故等に対するリスクも避けるため、横断歩道や信号などでは、2列でつめてすばやく横断します。(下の写真をご覧ください)

〇基本的にはマスクを着用します。ただし、これからは熱中症等のリスクも考えられるので、外を歩いているときは、苦しいときはマスクをはずすことをしてもよい、とご指導ください。

おしゃべりをしないで歩きますが、あいさつだけはマスク越しにではありますが、したいと思います。先生や見守ってくださるおうちの方、地域の方にあいさつをすることはとても大切なことだと思います。

〇登校前に必ず検温してカードに記入します。検温がない場合は、教室に入らずに廊下や保健室で検温することになりますが、検温が必要な児童がおおぜいいると大きな混乱となります。毎朝検温する習慣を身に付けさせたいです。

【見守りのお願い】

通常の年度初めでは、登下校の指導を学校で重ねながら、安全な登下校のしかたを身に付けていきますが、今年はまだできていません。登校時や下校時に、安全な登校ができるように、ご家庭の周囲等でかまいませんので、ぜひ見守りをお願いします。担任は朝は教室で子どもたちを迎え、検温等健康観察と手洗い等の指導にあたりますので、多くが通学路に立つことができません。

下校時は、通学団ごとに教員が引率して指導しますが、特に、1年生は、安全な下校が確実に習慣化できるまで、可能な場合はおうちの近くで出迎えていただけると安心です。

f:id:kagiyas:20200515111011j:plainf:id:kagiyas:20200515110957j:plainf:id:kagiyas:20200515111003j:plainf:id:kagiyas:20200515111006j:plain