かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日はハヤシライスでした。2年生の教室へ行くと、ハヤシライス派とカレー派に分かれていました。今日はハヤシライス派の子たちは大喜びです。給食でもハヤシライスは人気なので、今年度はもう3回目です。

f:id:kagiyas:20200803140704j:plainf:id:kagiyas:20200803140643j:plain

野菜としめじのソテーについては、野菜が苦手な子が「山の味がする」と言っていました。子どもは味に敏感で、大人には分からない感じ方があるんですね。またある子は、「野菜を食べるとかわいくなるんだよ。」と周りの子に教えていました。本当にそのとおりで、野菜にはビタミン類がたっぷりと含まれているので、肌がきれいになったり、病気になりにくくしてくれます。きっとその子は、普段からおうちの人とそういう話をしているんだなと思い、ほっこりしました。

f:id:kagiyas:20200803140649j:plainf:id:kagiyas:20200803140654j:plainf:id:kagiyas:20200803140659j:plain