かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は鶏肉と野菜のうま煮でした。10種類の食材が入っています。1年生のあるクラスでは「これはれんこんだ」「これはにんじんだ」とひとつひとつの食材の名前と一致させながら食べていました。ごぼうやさといもなどは料理に入っていても、色や形がよく分からない子が多いみたいで、「ごぼうはどれ?」と言っている子がいましたが、これだよと教えてあげると「ごぼうおいしい」と言って食べていました。

f:id:kagiyas:20200908133435j:plainf:id:kagiyas:20200908133430j:plain

そして、今日はゴーヤチャンプルが出ました。1年生のクラスでは「ゴーヤ食べられる」「おうちで食べたことあるけど苦くて食べられなかった」「ゴーヤ食べたことない」という子がいました。初めて食べた子は「ゴーヤ食べれた、大丈夫だった」という大人な感想でした。ぜひお子さんに「今日の給食のゴーヤ食べられた?」と聞いてみてください。

f:id:kagiyas:20200908133424j:plain