かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

4年生:道徳 いじめを起こさないためにできること

4年生の道徳の研究授業です。今日はいじめについて「プロレスごっこ」という資料を読んで考えました。いじめは、いじめる側、いじめられる側、そして傍観者の3者がいます。今日は資料を基に、加害者、被害者、傍観者のそれぞれの立場から考えた意見が出ました。その上で、いじめが起こらないようにするには、自分はどうしたらよいかを考えています。途中、資料の中のえみのように「みんなどう思う」と聞かれて、実際に答えてみる練習もしました。実際にいじめを見かけたらぜひ今日の授業を思い出して対応してほしいですね。

f:id:kagiyas:20200909215036j:plainf:id:kagiyas:20200909215044j:plainf:id:kagiyas:20200909215100j:plainf:id:kagiyas:20200909215106j:plainf:id:kagiyas:20200909215117j:plainf:id:kagiyas:20200909215144j:plainf:id:kagiyas:20200909215200j:plainf:id:kagiyas:20200909221327j:plainf:id:kagiyas:20200909221335j:plainf:id:kagiyas:20200909221342j:plainf:id:kagiyas:20200909221354j:plainf:id:kagiyas:20200909221418j:plainf:id:kagiyas:20200909221459j:plainf:id:kagiyas:20200909221511j:plainf:id:kagiyas:20200909221515j:plainf:id:kagiyas:20200909221523j:plainf:id:kagiyas:20200909221528j:plainf:id:kagiyas:20200909221533j:plainf:id:kagiyas:20200909221538j:plainf:id:kagiyas:20200909221545j:plainf:id:kagiyas:20200909221552j:plainf:id:kagiyas:20200909221557j:plainf:id:kagiyas:20200909221602j:plainf:id:kagiyas:20200909221608j:plainf:id:kagiyas:20200909221611j:plainf:id:kagiyas:20200909221616j:plainf:id:kagiyas:20200909221621j:plainf:id:kagiyas:20200909221624j:plainf:id:kagiyas:20200909221629j:plainf:id:kagiyas:20200909221634j:plain