かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 姉妹都市釜石市&最後の給食

f:id:kagiyas:20210323132733j:plainf:id:kagiyas:20210323132707j:plain

今日の給食は、ご飯、ひっつみ汁、さわらのごま味噌焼き、糸切り昆布の炒め煮、りんごゼリー、牛乳でした。

明日、3/24は岩手県釜石市との姉妹都市の日ということで、岩手県の郷土料理ひっつみ汁がでてきました。また、三陸でよくとれる魚と昆布を使った料理です。

今日の給食では、「糸切り昆布」という名前で出しましたが、岩手の方では糸切り昆布のことを「すき昆布」と呼ばれています。昆布が細かく刻まれているので、ねばりが出てねばねばが得意な子はおいしそうに食べていました。3月の献立テーマ「海藻を食べよう」にぴったり料理です。

f:id:kagiyas:20210323132656j:plainf:id:kagiyas:20210323132702j:plainf:id:kagiyas:20210323132717j:plain

ここで、だじゃれを1個。

釜石市(かまいしし)はいい市、東海市(とうかいし)もいい市、両市(りょうし)いい市の姉妹都市(しまいとし)

それでは、今年度最後の給食ブログとなります。今日は、三ツ池小学校と加木屋中学校の栄養教諭が書くブログにも、給食の献立説明と給食にちなんだだじゃれを披露しています。お時間があったらぜひ見に行ってください。