かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210517133632j:plainf:id:kagiyas:20210517133618j:plain

今日の給食は、ご飯、沢煮椀、さばの塩焼き、おろし納豆、牛乳でした。

今日の子どもたちの注目の的は、納豆です。おろし納豆を見て、「おいしそう」と喜んだり、「うわぁ納豆だ」と落ち込んだりと様々でした。6年生のクラスで聞いてみると、納豆が好きな子はクラスの半分以上、苦手な子はクラスに4、5人いました。苦手な子は、鼻をつまみながら食べる等工夫をして頑張って食べていました。

納豆自体に塩が入っており、さらにしょうゆや砂糖、削り節で味付けをしてあるので、しっかりと味がついていて、ご飯と一緒に食べるおかずにぴったりです。おろし納豆をご飯の上に乗せて納豆ご飯にして食べている子もいました。ぜひ、おうちでも今日の給食の納豆について、お子さんから感想を聞いてみてください。

f:id:kagiyas:20210517133610j:plainf:id:kagiyas:20210517133624j:plain