かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210527143525j:plainf:id:kagiyas:20210527143509j:plain

今日の給食は、ご飯、実だくさん汁、かつおと大豆のあおさソースかけ、キャベツとたくあんの和え物、一口ゼリー(ピーチ)、牛乳でした。

3月~5月にかけてとれる鰹を「初鰹」、そして夏の終わりから秋にかけてUターンして戻ってくる鰹を「戻り鰹」といいます。今の時期は初鰹なので、スーパーでも鰹を目にする機会が多いかと思います。

子どもたちにかつおの写真を見せたところ、「まぐろだ」と答える子が多くいました。やはり魚の王様であるまぐろは見慣れているので、大きくて青っぽい魚を見ると、まぐろと思ってしまうかもしれませんね。あおさ粉が入っており、さわやかなにおいと味がして「おいしい、おいしい」といっておかわりする子がいっぱいいました。

f:id:kagiyas:20210527143515j:plain