かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 4年生のおいしい顔

今日の給食はさんまの蒲焼きでした。さんまは秋が旬の魚です。さんまは漢字で書くと秋刀魚。さんまの姿が刀のように細長く、色も似ていたことから、秋にとれる刀のような魚ということで、秋刀魚と書かれるようになりました。今日は給食で秋の旬を楽しみました。他にも秋においしい食べ物はたくさんあります。ご家庭でも秋の味覚を味わってみてください。

f:id:kagiyas:20201028132521j:plainf:id:kagiyas:20201028132525j:plain

4年生に「この魚はなに?」と尋ねると「さば」という答えが返ってきました。「ブー。さ、で始まるけど違う」すると一人の子が「サメ?」爆笑。「さんま」と答えた子もいました。今、あまり取れないんだよ、貴重だよ。と伝えると「へえ」

f:id:kagiyas:20201028132718j:plainf:id:kagiyas:20201028132723j:plainf:id:kagiyas:20201028132726j:plainf:id:kagiyas:20201028132729j:plainf:id:kagiyas:20201028132731j:plainf:id:kagiyas:20201028132734j:plain