かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食はさばの塩焼きでした。さばなどの青魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)という脂肪酸が入っています。頭の働きをよくするものです。5年生のクラスでは魚が苦手という子が多くいました。「頭良くならなくていいから魚食べたくない」と言っていましたが、なんだかんだ最終的には注意深く骨が無いかを確認して、全部食べていました。さすが5年生、苦手でも食べられました。とても頑張ったと思います。

 

6年生が修学旅行でいない間は、給食の片付けの活動は5年生の給食委員が協力して委員会活動をしています。年上の子がいない分自分たちがしっかりしなきゃという気持ちで一生懸命働いてくれていました。明日もよろしくお願いします。

f:id:kagiyas:20200928143524j:plainf:id:kagiyas:20200928143513j:plain

f:id:kagiyas:20200928143508j:plainf:id:kagiyas:20200928143518j:plain