かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-01から1日間の記事一覧

5年生:図工 版画 タブレットを見ながら下描き

5年生は早くも版画の制作を開始しました。彫刻刀を使って彫る木版画です。描くのは何かをしている自分の姿。今回はタブレットでポーズを撮った自分を撮影してもらって、その写真を見ながら下描きをしています。鉛筆で描けたら筆で描きます。そこから版を作…

1年生:図工 折って立てたら② 鑑賞

1年生の図工作品「折って立てたら。」こちらのクラスはすでに完成した作品を鑑賞する時間でした。作品を机の上に置いて、教室を巡りながら、友達の作品のよいところを見つける活動です。作品にはタイトルや工夫したところが書いてあります。立体作品だから…

1年生:図工 折って立てたら① 制作開始

パステルカラーの画用紙を折って切って立体的な作品を作る「折って立てたら」の制作をこのクラスも始めました。材料のセットをもらってさっそく作り始めます。すぐにざくっと切ったり、大きく思い切り描き出すのが1年生。上級生はまずイメージを持って、下…

2年生:算数 九九

2年生の算数は、今年一番のハイライト、かけ算・九九の勉強をしています。このクラスは金曜日の6の段に続いて、今日は7の段。ただ九九を覚えるだけではなく、赤い丸が9✖9ならんだ図で囲んで6の2つ分といった目に見える形でとらえてから、数式に、そし…

6年生:学習発表会の準備・練習

6年生の学習発表会は26日金曜日。まだ間近ではありませんが、来週は修学旅行もあり、平行しての準備です。6年間の成長を振り返る発表は、各学年を担当するグループが工夫した発表を用意しているようです。ここでも原稿作りやプレゼン資料などタブレット…

5年生:学習発表会の練習

5年生の学習発表会は16日火曜日。あと2週間です。発表のリハーサルとスクリーンに映すプレゼン資料の仕上げに余念がありません。平洲先生をテーマに、調べ追求した成果をまとめています。タブレットを駆使し、準備が急ピッチです。

4年生:学習発表会の練習

4年生の学習発表会は再来週の金曜日です。福祉を中心に発表しますが、台本もできあがり、どのクラスも発表の練習をしていました。グループごとに練習していたり、クラス全体でやっていたり。これからどんどん仕上げていきます。

やまびこ:音楽 学習発表会に向けて

やまびこ学級の学習発表会は1月20日木曜日です。音楽の授業では、おうちの方に披露するハンドベルの演奏を練習していました。ドレミの一音ずつを担当し、息を合わせて演奏します。先生のサポートの下、美しい演奏を目指します。

3年生:学習発表会練習を見合う

3年生の学習発表会は来週水曜日。体育館で発表の練習をしているところを別のクラスが見ていました。こうしてお互いに見合うことで、よいところを取り入れたり、観客の立場になるとどう見えるか,聞こえるかがとても参考になります。あと1週間ブラッシュア…

1年生:算数 タブレットで図形の勉強② 色板から棒へ

タブレットで図形の勉強をしている1年生。三角形の色板を動かして図形を作ったことを復習して、次の学習は棒です。古くはマッチ棒で学習していたのでしょうが、今回はお道具箱の色の数え棒も使わず、タブレットで形作り。上級生でいえば、3辺でできた三角…

1年生:算数 タブレットで図形の勉強①

1年生は算数で図形の勉強をしています。これまでお道具箱からプラスチックの色板を出して並べて勉強していた、三角形を並べて形を作る活動を、今日はタブレットでしていました。1年生は先生のお話を聞いているときは、タブレットの画面を先生に向けていま…

2年生:明日は学習発表会!

2年生は明日いよいよ学習発表会です。今のところ天気予報は晴れ。子供たちの準備も最後の確認でした。とてもはりきっています。保護者の皆様におかれましては、ご参観は一家族お二人まで、体育館南側からご入場ください。検温、マスク、消毒、会話を控えて…

11月の給食掲示板

11月になり、給食掲示板も新しい掲示物に変わりました。今月は「まごわやさしい」の紹介です。和の食材を上手に使うと体によいということが語呂合わせで紹介されているようです。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、けんちん汁、さばの塩焼き、野菜のごま和え、牛乳でした。 今日は4年生のクラスで魚のお話をしました。今日の給食のさばは、赤身魚であり青魚でもあります。「赤身魚」「白身魚」「青魚」と、たまに聞いたりしますよね。赤身魚は長距離…

図書館まつり②「図書館ビンゴ」と「おすすめの本」

今日から図書館まつり。まだまだコロナも心配なので、以前のように盛大にはできませんが、図書委員会が工夫を凝らした企画をし、準備してくれました。一つは「図書館ビンゴ」です。本の分類番号でビンゴをして、いろいろな種類の本に親しめるように、また、…

図書館まつり① にぎわう2つの図書館

今日から図書館まつりが始まりました。高学年図書室も低学年用のわくわく図書館もたくさんの子供たちが本を借りに来ています。新刊を紹介するコーナーを興味深げに見ている子もいます。ちょうど今は読書週間。本に親しむかぎやっ子がいっぱいです。

朝会:文化の日、図書館まつり、今週のめあて

今朝の朝会は、2・4年生が中庭で参加しました。2学期初ですね。外でも寒くなく、青空が頭上に広がります。今日は3日の「文化の日」について話しました。図書委員会からは今月中続く「図書館まつり」について、生活委員会からは、今週の目当て「背筋を伸…

登校の風景:今日から11月

今日から11月に入りました。快晴で寒さもほとんど感じません。今月は明日の2年生を皮切りに学習発表会が毎週のようにあり、6年生の修学旅行や5年生のデイキャンプもあります。楽しく充実した月になるといいですね。