かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20211101143803j:plainf:id:kagiyas:20211101143746j:plain

今日の給食は、ご飯、けんちん汁、さばの塩焼き、野菜のごま和え、牛乳でした。

今日は4年生のクラスで魚のお話をしました。今日の給食のさばは、赤身魚であり青魚でもあります。「赤身魚」「白身魚」「青魚」と、たまに聞いたりしますよね。赤身魚長距離走が得意な筋肉が多い魚で、白身魚短距離走が得意な筋肉が多い魚のこと。そして、青魚は体が青い魚で、DHAEPAといった脂肪酸が多く含まれています。DHAEPAには頭の働きを良くしてくれる効果があると、子どもたちに伝えたところ「すごい」「食べなきゃ」と言う声が聞こえてきました。話が終わった後には「じゃあ、○○は赤身?」「▲▲は何魚さんだろう」と言って、興味を持ってくれた様子で良かったです。

f:id:kagiyas:20211101143737j:plainf:id:kagiyas:20211101143742j:plainf:id:kagiyas:20211101143750j:plainf:id:kagiyas:20211101143754j:plain