かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-18から1日間の記事一覧

6年生:学習発表会の準備

卒業まで半年を切って、6年生は学習発表会でその集大成を準備しています。小学校での6年間を振り返り、それぞれの学年での出来事や成長を見せようという内容。タブレットを活用して、スクリーンとステージでの発表となるのでしょうか。みんな台本や資料の…

1年生:道徳 ハムスターのあかちゃん

1年生が道徳の授業で読んだ資料は「ハムスターのあかちゃん」というお話です。小さな小さなハムスターのあかちゃんが成長する。生まれたときは2cmぐらいの命。どの命も大切。大切な心の勉強です。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。低学年の子たちは、学習発表会のダンスを動画を見て練習していました。中学年は算数の計算や図形を個別に課題と支援を受けながら。6年生は修学旅行のしおりを見ながら準備を。

3年生:算数 タブレットでコンパスの使い方を学ぶ

3年生が算数の時間にしているのは、コンパスで円を描いてつくるデザインです。このコンパスの使い方を、タブレットの動画で確認しながら進めています。初めて使うコンパス。慣れてきましたが、動画で使い方が見られるので、ときどき確認していました。

6年生:国語 秋の俳句

6年生の作った秋の俳句が掲示されていました。秋深し。

5年生:学習発表会の準備

5年生は学習発表会の準備を進めています。1学期から調べてきた平洲先生の学習をまとめて発表します。グループごとに寸劇にしたり、色々工夫しているようです。楽しそう。

4年生:学習発表会に向けて 福祉のまとめ

4年生は学習発表会で、これまでに学んだ福祉のことをまとめて発表します。1学期から始めた福祉の勉強。夏休みにもバリアフリーなどについて自分で調べました。そして先日の体験教室。わかったことがたくさんあります。

2年生:音楽 楽器を選んで探検隊

2年生の音楽の授業は教室で。先生がたくさんの楽器を持ってきてくれました。タンバリン、鈴、トライアングル、カスタネットなど。「森のたんけんたい」の歌に合わせて演奏します。 楽器で演奏した勢いで、次の時間もタブレットで演奏をしていました。

1年生:給食の秘密を知ったから

1年生が栄養教諭の先生から、給食の秘密を教えてもらいました。給食は大きくなるために必要なものが入っていて、給食を作る人の願いもつまっている。そんなメッセージを1年生は受け止めました。授業後に書いた文を見ると、「好き嫌いしない」「残さず食べ…

保健室前の掲示物 身体測定の結果

保健室の前に、2学期はじめの身体測定の結果が掲示されています。どの学年も4月より大きくなっています。学年とともに大きくもなっていますね。成長を感じます。保健室入り口の右隣には、目のことについての掲示物もありました。

朝会:あいさつ運動&KYT登校、赤い羽根募金、めあて

今朝の朝会は3・5年生が中庭で参加しました。急に寒くなったので、子どもたちの服装も黒っぽい長袖長ズボンが目立ちます。校長からは「2つのあ」あいさつと安全について話しました。今週水曜日の「かぎやあいさつ運動」&KYT登校について、校外学習や…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、肉じゃが、さばの銀紙焼き、ひじきのいため煮、牛乳でした。 給食ならではのおかず「さばの銀紙焼き」は、魚が苦手でも食べられるという子が多いです。甘いみその味が好きで、アルミホイルに付いたみそをきれいに取って、食べきってしま…

登校の風景:気温急降下 肌寒い朝

今朝は一気に気温が下がりましたね。先週はまだまだ半袖半ズボンの子が多かったけど、今朝はほとんど半袖は見ませんでした。稲刈りもほとんど終わり、田んぼも少し寒そうです。それでもあいさつは元気よくできました。