かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-04-26から1日間の記事一覧

祝!!300万アクセス達成

本日、このブログ「かぎやっ子日記」のアクセス数が累計300万を達成しました。これも偏にかぎやっ子の保護者、地域の方のお支えのたまものです。足かけ4年での達成で、昨年5月初めに200万を達成してから1年弱で到達しました。これからも、かぎやっ…

1年生:算数 10までのカードを並べて

1年生の算数は10までの数の勉強中。今日は1から10までの数のカードを並べて、読んだり、比べたり。だんだん数と数字になれていきます。

6年生:算数 xとyを使って

6年生は求めたい数、わからない数を文字に置き換えて計算式をつくる、方程式の基礎を勉強していました。数学で使われる代表的な文字x,とyについて、形や書き順を教えてもらいました。今は、英語の授業でも筆記体は使わないので、違いもよくわからないでしょ…

5年生:図工 グラデーションをつくる

5年生は色がだんだん移り変わっていくような技法、グラデーションの勉強をしていました。2色を使って、自分なりの色相グラデーションをつくっています。なかなかきれいな作品が多いですね。

4年生:総合 自分に関わりのある人

4年生の総合的な学習の時間では、1年間かけて福祉の勉強をしています。今日はその始まりとして、自分と関わりのある人を思い起こして、自分を中心とした図に表していました。

3年生:算数 わり算

2年生で九九、そしてかけ算を勉強した3年生。これからわり算について勉強します。実際の場面、ものを絵で表したり、ちょっと懐かしいブロックでわり算の概念を入れています。今日は実物通りに見えなくても計算して答えを出す勉強です。

5年生:総合 平洲先生について学ぶ

5年生の総合的な学習の時間では、東海市出身の偉人、細井平洲先生のことを勉強します。今日はその1時間目。平洲先生について知っていることを書き出すところから。ところが、1年生の時のランドセルカバーなど色々なところについている「へいしゅうくん」…

大放課:運動場を駆け回る

大放課。たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。晴れて雲一つない青空が広がりますが、風は少し冷たい日。ボール遊びでも遊具でも、走り回る子どもたちにはちょうどいいぐらいです。

1年生:「か」の練習

1年生が今日練習したのは「か」です。書き順や形に気をつけて練習しました。「か」のつく言葉をみんなで考えました。言葉を文字で意識するようになっています。

2年生:算数 午前と午後

2年生の算数は時計の学習を進めています。アナログの時計を「○時△分」と読めたり、何分間と時間の長さを考えたりできるようになってきました。今日は、同じ時間でも午前と午後について、先生が話す生活時間帯と合わせて勉強しました。もう時刻についてはば…

6年生:タブレットを使って学習

先週タブレットをもらって使い始めた6年生。今日はもうドリル学習やインターネット検索などをしていました。それにしてもおぼえるのが早いですね。国語や算数のドリルを自由に進めているし、総合の時間に調べ始めた修学旅行のことでもさっそく使い始めまし…

4年生:理科 天気と気温

4年生は教科書にある2つの写真の違いを見つけていました。同じ場所で時刻が違う写真です。子どもたちからは、「サッカーゴールの影の位置が違う」などと細かい気づきが出ました。太陽の動きと影などに着目しています。ここでは1日の中でも時刻によって気…

3年生:音楽「春の小川」のイメージ

3年生は、おなじみ「春の小川」を聞いて、どんなイメージか絵に表していました。そして、どの部分をどんな風に歌いたいか書いていきます。音楽室で音楽の授業を受けるようになった3年生。歌やリコーダー、さらに鑑賞や作曲など、いろいろな音楽の活動をこ…

5年生:視力検査

にこにこホールで窓の方を向いてじっと待っているのは5年生。これは視力検査です。片目ずつかくして指で答えています。本を持ってきている子もいます。とても静かに待てますね。さすが高学年。

やまびこ:学校めぐり

やまびこ学級の1年生も単独で学校めぐりをしました。少人数なので、先生に何でも聞けるのがいいところ。他の1年生が入ってない部屋にもどんどん入っていっぱい見学しました。

1年生:学校めぐり

1年生は、2・3時間目に「学校めぐり」に出かけました。先生に続いて、並んで学校の中をめぐります。最初に注意事項を聞いて出発。2年生の教室の前を通るときは、2年生が手を振ってくれました。階段を上って、3・4年生、3階では5・6年生の教室の前…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、玉ねぎのみそ汁、いわしの蒲焼き、きんぴらごぼう、ふりかけ、牛乳でした。 いわしの蒲焼きには細かい骨がありましたが、担任の先生が「魚の骨は健康にいいよ」というと、魚のしっぽの方まで丸ごときれいに食べている子がほとんどでした。…

朝会:学級委員任命、交通安全

今朝の朝会では,1年生と6年生が中庭で参加、他の学年は教室からリモート参加です。初めて参加する1年生もちゃんと並んで話が聞けました。最初は学級委員の任命です。3年生以上の各クラスから男女学1名の学級委員が前に立ち、代表が任命状を受け取りま…

登校の風景:風が冷たい朝

昨夜から強い北風が吹き続けています。今朝は快晴ですが、この風のせいで気温は下がり、半袖では寒い朝でした。でも、明るい朝日を浴びて、子どもたちのあいさつの声は響き、この声でだんだん暖かく感じるようになりました。