かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210426142214j:plainf:id:kagiyas:20210426142143j:plain

今日の給食は、ご飯、玉ねぎのみそ汁、いわしの蒲焼き、きんぴらごぼう、ふりかけ、牛乳でした。

いわしの蒲焼きには細かい骨がありましたが、担任の先生が「魚の骨は健康にいいよ」というと、魚のしっぽの方まで丸ごときれいに食べている子がほとんどでした。1年生のクラスでは、「魚大好きだよ」と教えてくれる子や、苦手だけど頑張って食べた子、何口か挑戦した子がいて、とても立派だなと思いました。

また、今日のみそ汁の玉ねぎは新玉ねぎでした。新玉ねぎは柔らかく甘みが強いのが特徴です。旬の新玉ねぎを使ったみそ汁もおいしそうにごくごく飲んでいる子が多かったです。

今週から初めての給食当番でしたが、前の週の給食当番を見てきたので、イメージが湧くのか、自分からやりたい!という子が多かったように思います。先生の指示を聞きながら、しっかりと働いていました。今週1週間頑張ってくださいね。

f:id:kagiyas:20210426142148j:plainf:id:kagiyas:20210426142153j:plainf:id:kagiyas:20210426142158j:plain

f:id:kagiyas:20210426142205j:plain