かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210609135412j:plainf:id:kagiyas:20210609135357j:plain

今日の給食は、ご飯、豚汁、ハンバーグのみぞれかけ、五目煮豆、牛乳でした。

五目煮豆には、大豆と枝豆が入っています。2年生に「大豆から作られた食べ物が今日の給食にいくつか入っているよ」と言うと、「豆腐」と多くの子がすぐに答えてくれました。豆腐以外にも、油揚げ、みそが大豆から作られた食べ物です。

また、大豆は枝豆を成熟させ、枯らした状態のこと。その話を知り、ある子が「大豆はおじいちゃんみたいだね」と言っていました。たしかに食べ物が成長して大きくなってできて、そこから色んな食べ物に変身する姿は、家族がたくさんいるおじいちゃんみたいかもしれませんね。分かりやすく、面白い表現でとてもいいなと思いました。

f:id:kagiyas:20210609135335j:plainf:id:kagiyas:20210609135339j:plainf:id:kagiyas:20210609135345j:plainf:id:kagiyas:20210609135350j:plainf:id:kagiyas:20210609135402j:plain