かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210907135935j:plainf:id:kagiyas:20210907135923j:plain

今日の給食は、ご飯、親子煮、なすと生揚げのみそ炒め、冷凍みかん、牛乳でした。

給食がのったおぼんを持って、栄養教諭が3年生の教室に向かうと、子どもたちから「これには何が入っているの?」「これには?」と質問が。「卵とにんじんと○○と、、、が入ってるよ。しょうゆと砂糖で味付けしているよ。」と言うと、ある子が「え!砂糖入っているの?」とびっくりしている様でした。砂糖といえばおやつのイメージがあったのか、料理に砂糖を使うことが意外だったみたいです。3年生は夏休みの宿題でトマトを使った給食を考えたので、今日みたいに給食で使っている材料や料理に興味がある子が増えた気がします。

より食べることが好きになってくれたら嬉しいです。

f:id:kagiyas:20210907135827j:plainf:id:kagiyas:20210907135840j:plain