かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 ひなまつりの行事食

今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏つくね、五目煮豆、けんちん汁、ひなあられでした。

明後日3月3日は桃の節句、ひなまつり。

給食ではひなまつりの行事食(行事菓子?)として、ひなあられを出しました。

桃、緑、黄、白の4色が入っていて、それぞれが春夏秋冬を表しています。

給食終わりに、「黄色は夏だと思った」という子が。

夏の暑さを黄色で表現していると感じたようです。季節、色のイメージは人それぞれで、それを素直に伝えてくれたのが素敵だなぁと思いました。

「毎年ひな壇飾ってる」「うちではちらし寿司食べるんだ」とそれぞれのひなまつりの過ごし方をたくさん教えてくれました。