かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(2)

本日のかぎやっ子、その2は…

1時間目の5年生の授業のようすから…こちら5-1はテスト中…邪魔をしないように外から…

5-2は…社会…

SDGsについて学びました。(ちょうどビデオを見ていました。)

3階の学習室横(メディアコーナーには…こちら、ボランティア委員会さんたちが、「ちょボラ」のための掲示物が並んでいました。これが、各学年に届けられるのでしょう。

理科室に行ってみると…4-2の子どもたちが実験中…

熱がどのように伝わっていくのか確かめています…銅板に熱が伝わると赤色に変わる塗料を塗って…火にかけると…

どんどん色が変わっていきます!興味津々の様子でした。

こちら3-3の教室…

「三年とうげ」の学習…子どもたちの前には、民話の本がずらり…興味のある民話を選び、気に入ったところを紹介します。隣の3-2では算数…

分数の授業…今日は3人の先生で子どもたちに指導していました。超豪華!です(笑)3-1では国語…

授業も終盤で、教科書で習った漢字をドリルに書いて、先生に見てもらいました。
続いて…2時間目の6年生…

6-1はテスト…

邪魔をしないように…と、扉の外から撮影…

6-2は…栄養教諭の先生の授業…

「SOSのとり過ぎはよくない…」、SOSとは何?

もう、分かりましたね(笑)6-3は算数…

ともなって変わる数…比例の学習です。6年生の算数は少人数指導…学習室では…

及川先生の授業でした。6-4は国語…

「発見、日本文化の魅力」、鳥獣戯画で学んだ日本文化のよいところ…自分なりに見つけて文章で説明しよう…という授業…ちょうど、日本文化のよいところを検索して調べながら文を考えている…というところ…

教科書には、上手な説明文の書き方のヒントが!

4時間目の図工室では…3-1の子どもたち…

粘土で作品をつくりました。

3階の学習室では…5-3の子どもたちが算数の授業…

教室でも担任の先生と算数…

単位量あたりの大きさ…言葉が難しいのですが、「人口密度」は取りかかりやすい様子でした。

さて、さて…本日の5時間目…体育館では…

ライオンズクラブの方を講師にお招きして…

薬物乱用防止教室を開きました。

ライオンズクラブのみなさま、ありがとうございました。