かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 冬至

今日の給食は、ご飯、牛乳、かぼちゃコロッケ、ツナサラダ(ゆずドレッシング)、豚汁でした。

今日は1年で1番昼が短い冬至

ということで、運気を高めてくれる「ん」の付く食材「かぼちゃ(なんきん):かぼちゃコロッケ」、「にんじん:豚汁」と、ゆず湯から「ゆずドレッシング」が給食に登場です。

冬至について話をすると、

意味は知らないけど「冬至」という言葉は知っている子や、

言葉は知らないけど「ゆず湯」でピンとくる子などいました。

行事の名前や由来、行事にすること、今日の給食を含めた行事食などの点と点が繋がっているようでした。