かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-04-08から1日間の記事一覧

祝!100万アクセス達成

ちょうど2年前に始めた学校ブログ「かぎやっ子日記」ですが、本日、100万アクセスを達成しました。加木屋小学校の日々の授業や活動の様子をお伝えしていますが、大変多くの方にご覧いただいているようでありがたいです。これからも、かぎやっ子の毎日の…

1年生:お迎え当番

他の学年の学活がまだまだ続いている頃、1年生はすでに帰りの準備です。何をするのも初めての1年生。ちょっとしたことも時間がかかります。入学式のときはおうちの方と一緒に帰りましたが、今日は方面別に昇降口の外に並んで、お迎え当番の方と一緒に帰り…

2年生:最初の学活

クラス数の関係で、昨年度と同じ位置の教室になったのは2年生。でも、新しい友達や先生との出会いに少し緊張気味です。お行儀よく、先生のお話が聞けていました。

やまびこ:最初の学活

やまびこ学級はそれぞれ新しい教室へ。慣れるのが大変ですが、今日はみんな意欲的に掃除などに取り組んでいました。1年生もおもちゃなどがある部屋で環境に慣れる時間から。

3年生:最初の学活

3年生は、社会、理科、英語の教科書をもらいました。新しいクラスの友達に知ってもらうために自己紹介カードもかいていました。

4年生:最初の学活

4年生の教科書もたくさん。教科は増えませんが、ちょっと分厚くなったような。

5年生:最初の学活

5年生は最初にそうじ。くつばこもしっかり、楽しそうにできました。

6年生:最初の学活

金曜日も登校した6年生。いろいろな教科書をはじめ、いろいろな配付物をもらいました。さっそく教科書に名前を。

たくさんのお手紙(配付物)

1年生は、入学式の後でおうちの方に直接説明して配付しましたが、2年生以上は今日たくさんの配付物がありました。各学年のたよりはもちろんのこと、19日(金)のPTA・子ども会総会、授業参観、部活動、特別部活動、給食だより、4月献立、家庭訪問、…

対面式:ようこそ1年生

続いて、児童会主催の「対面式」。入学した1年生を全校でお迎えする会です。先生に引率されて、全校児童の前に並んだ1年生に、児童会長が歓迎の言葉を伝えます。1年生はそれに応えて、元気よく「1年〇組です。よろしくお願いします」とあいさつできまし…

任命式:児童会役員、チームリーダー

始業式の後は、「任命式」です。まずは、全校を引っ張る、前期児童会役員の任命から。代表して会長が任命状を受け取り、一人一人自己紹介と短く決意を発表しました。 続いて、チャレンジチームのチームリーダー16人です。6月1日にはチャレンジ運動会があ…

平成31年度 1学期始業式

赴任式を終えて、1年生が会場に入ってきました。2年生以上の子どもたちは、暖かい拍手でお迎えです。全員そろって1学期の始業式をしました。校長からは、校訓「元気で 仲よく 真剣に」にあるようなかぎやっ子の目指すことを確認し、あいさつなどの「声」…

赴任式 新しくお迎えした先生たち

登校した2年生以上の子どもたちは、教室に貼られた名簿により、新しいクラスを知り、教室に入りました。その新しいクラスで体育館に入場し整列します。ちょっと緊張気味です。最初は、新しく加木屋小学校にお迎えした先生たちの紹介がある「赴任式」です。

登校の風景 2~5年生初登校

朝は少し雨が降りましたが、登校する前に止んで晴れました。今日から全員が通学班で登校です。金曜日に入学した1年生も班長さんたちに導かれて元気よく登校しました。手挙げ横断もばっちりで「おはようございます」の声がよく響きます。入学式で約束した1…