かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-09-26から1日間の記事一覧

4年生:理科 水と空気を閉じ込めて比べる

教室の前の手洗い場に4年生。理科の授業で、筒の中に閉じ込めた水と空気について調べています。隣同士のペアで水と空気の入ったシリンダーのピストンを押してみます。水を入れた方はなかなか押せませんね。どんなことがわかりましたか?

4年生:社会 もし加木屋小学校で火事が発生したら…

先日消防署を見学した4年生。学習のまとめを進めていますが、今日は「もし加木屋小学校で火事が起こったら」という想定で、消防署につながり、そこからどうなるのかを勉強しました。実際に見ているので想像もつきやすく、消防の仕事を具体的に理解していけ…

やまびこ:ナイロンたわしづくり

やまびこ学級の子どもたちが熱心に作業しているのは、ナイロンたわしづくり。釘のいっぱいある板にゴムのようなひもを引っかけて器用に編んでいきます。1学期の学校公開日で販売していたたわしですね。今日もみんながんばっているので商品が増えました。

1年生:音楽 鍵盤ハーモニカで「ひのまる」

1年生の教室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。今日から始めたピアニカです。まずは鍵盤に指を置いてドレミファソ。最初の曲は「ひのまる」。同じ一本指で弾いている子います。

高学年リレーの練習

昨日の低学年リレーに続いて、今日の昼放課は高学年リレーの練習です。各チームの精鋭が運動場に集まりました。入場を練習して、一度走ってみました。練習とはいえ力が入ります。激しいレースに転倒する子もいました。本番に勝つのはどのチーム? 昼放課、い…

5年生:音楽 学習発表会で歌う歌

音楽室から聞こえてくるリコーダーの演奏は「少年時代」。きれいに吹けていました。次に歌。これから練習するのは「君を乗せて」ジブリのアニメ映画「天空の城ラピュタ」の曲ですね。この歌を学習発表会で歌うようです。芸術劇場にきれいに響かせたいですね。

6年生:国語 宮沢賢治の世界

6年生の静かな教室に、聞き慣れない男の人の声が響きます。国語の教科書にある「イーハトーブの夢」というところの朗読CDを聞きながら読んでいます。宮沢賢治は知多半島の誇る新美南吉と並んでいろいろな童話を書いた作家。宮沢賢治について知り、そのす…

5年生:林間学習の写真販売

5年生の自画像が掲示してあるところの下に、林間学習の写真が張り出され、販売されていました。気がつけば、林間学習から1ヶ月。ちょっと懐かしい感じがします。でも、写真を見るとよみがえってきますね。

3年生:図工 広い部屋でトコトコ

3年生が図工で作ったゴムの力で動く車を持って階段を降りてきました。教室では狭いので、広々とした1階多目的室で遊ぶようです。ここならあまりぶつからずにトコトコ進んでいきそうです。

2年生:算数 増えたか減ったか

2年生の算数「ふえたりへったり」。足し算と引き算が両方出てくる文章題。慎重に考えて式を立て、計算して先生のところへ。文章を理解して、正確に計算できるか。ちょっとずつ複雑になっていきます。

1年生:図工 色を塗った紙を切ったり破ったり

1年生の図工です。ねずみさんのお話を描くようですが、水色に塗った紙と茶色っぽく塗った紙を使って、背景を作ります。茶色はおいもになるそうです。想像力がふくらみます。

1年生:算数 おおきさくらべ

1年生は算数の時間。今日は身近なものの長さを測る「おおきさくらべ」です。先生が配ってくれた紙テープで、教科書やノートなどを計って、どちらが長いか比べています。今度は机。でも、テープが足りない、どうしよう。

運動会総練習④ 応援合戦

総練習の最後に各色の応援合戦の時間がありました。今日は三三七拍子だけでしたが、運動場で各チームが競い合うということで力が入りました。(青組のときにバッテリーが切れて写真が少なくなってしまいました。ごめんさない。)

運動会総練習③ ひっぱれひっぱれ

続いて全員が参加する種目「ひっぱれひっぱれ」綱引きです。1・3・5年生は先に綱を引き、2・4・6年生は走ってそれに加わります。今日は短い時間でしたが実際に弾いたので子どもたちも力が入り、応援の声も大きくなりました。

運動会総練習② ラジオ体操

続いてラジオ体操です。体育の授業でもラジオ体操はなかなかやらないので、特に低学年は前で体操をしてくれる体育委員がたよりです。見てまねをするとどうしてもちょっと遅れます。

運動会総練習① 入場・開会式の練習

1・2時間目は2回目の総練習です。4色のはちまきをした子どもたちが運動場に整列しました。入場行進と開会式のリハーサルです。課外音楽の演奏に合わせてきれいに並んで足並みそろえ、式の練習を進めます。前回よりもスムーズに格好良くできました。

運動会のスローガン

バックネットにチャレンジ運動会のスローガンが貼ってあります。みんなこのスローガンを合言葉にがんばります。いい響き。ぜひこのとおりに全員が全力の運動会にしたいですね。

登校の様子 東方面

今朝も晴れてさわやかです。線路を超えて東側は、田んぼの稲がいよいよ実ってきて輝いています。道沿いの草がきれいに刈られていました。通学路はとってもきれいです。軽やかな足取りで登校です。