かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生:6年生を送る会に向けて

来週月曜日に迫った6年生を送る会。5年生は送る会をリードし、学校のリーダーという役割を受け継ぐ立場です。今日は体育館でダンスの練習。だんだん全体がそろっていきます。見事にリーダーバトンを受け継げるように気持ちを高めていきます。

ワックスがけの準備

今日はそうじが授業後になっています。それは、ワックスがけのために机やいすを廊下に出して床を水拭きするため。1年生も廊下に机を出していました。やまびこ学級も少人数で広い教室を掃除して準備。ワックスは先生が塗ります。明日は朝からから拭きして机…

2年生:体育 サッカー

2年生も運動場でサッカーです。暖かいので体操服とハーフパンツというかっこうが増えてきましたね。ボールを夢中で追っていると自然にたくさん走れます。

4年生:体育 マット運動

4年生は体育館でマット運動です。先生がポイントを説明。みんなしっかり意識してペアで教え会いながら練習です。

6年生:道徳 みんなの自由な公園

6年生は道徳の授業で、自由と責任について考えていました。「みんなの自由な公園」というビデオを見て、グループで解決策を考えます。そして討論。公園の利用者が自由に過ごすことで、互いの利用者に不満が噴出。快適な公園にするためには…。みんなで話し合…

2年生:音楽 「そりすべり」を鑑賞

2年生の音楽の授業です。CDで「そりすべり」という曲を聞いて感想を文章と絵で表しています。ちょっと時期は違いますが、「クリスマスみたい」と描いている子がちらほら。やっぱりね。

1年生:昔の遊び道具 けん玉

1年生は、昔の遊び道具で遊んでいます。一番人気はけん玉でしょうか。みんな夢中になって遊びます。カメラを向けると「見てて」という声があちこちから。でもだれも成功しませんでした。

暖かい朝 見守られながら登校

今朝は暖かく手袋のない子が多かったようです。向山方面の川沿いの通学路もあまり寒くありません。旗当番のお母さんたちと川沿いに咲く水仙に見守られて登校していました。 線路下のトンネルの脇に紅白の梅の花が咲いていました。 校舎南側のプランターに水…

子どものいじめ防止サミット 「いじめ防止宣言」発表

昨日は、芸術劇場で、東海市子どものいじめ防止サミットが開かれました。昨年度キャラクター「いじめにゃい」を決めてきたこのサミットですが、本年度はいじめ防止宣言文を東海市の子どもたち全員で選んできました。今日はそのお披露目の式。市長さんも出席…

ソフトボール部:お別れ試合

昨日はソフトボール部のお別れ試合でした。好天に恵まれて、運動場での試合は盛り上がりました。先生たちもたくさん参加・観戦し、楽しい締めくくりとなりました。

6年生:愛校活動③ 校歌の歌詞を書く

昇降口を入った左側の掲示板に、加木屋小学校の校歌の歌詞が掲示してありました。卒業した先輩が書いてくれていたものでしたが、少し古くなってきたので、6年生が愛校活動で新しく書いてくれました。とても丁寧に書いてくれていて見やすいです。

今日の給食

今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚肉と大根の煮物・凍り豆腐の肉味噌かけ・金時豆の甘煮」です。豆を食べた子どもたちは、口をそろえて「小豆」と答えました。甘くて、見た目も赤茶色をしているので勘違いしたようです。下の写真右側は、配膳を間違えていた…

6年生:愛校活動② トイレもしっかり磨く

トイレの床もきれいに磨かれて輝いています。 扇風機や換気扇も洗ってきれいに。 展望室への階段はとても汚かったのですが、ピカピカです。

6年生:愛校活動① 意識も高く

6年生は昨日午後、「愛校活動」をしました。晴れて気温も上がった絶好のお天気でした。1人1人の意識が高く、掃除を中心に、学校の中でこうしてくれると助かるけど…というところにしっかり取り組んでくれました。 多目的室や図工室・音楽室のそうじとワック…

1年生:今日も「タッタ」を躍る

6年生を送る会に向けて、1年生は今日も「タッタ」の歌と踊りを練習中。手にカスタネットをつけて、勢いよく踊ります。踊っているとどんどん楽しくなってきます。今日は踊り続けると汗ばむぐらい暖かくなりました。

1・2年生:にこにこ笑顔が集まって

2年生のにこにこ笑顔がみんな集合。 こちらは1年生。

2年生:国語 みんなで音読

2年生の国語の時間です。今読んでいるお話は「スーホの白い馬」です。授業でわかったお話の内容を確かめるように、気持ちを込めて読んでいます。

1年生:算数 ピッと挙げた手

1年生の算数の授業です。姿勢良く話が聞けます。ノートの字も丁寧にきちんと書ける子が増えました。何より挙手の手がピッとまっすぐに上がっています。立派な1年生。そしてもうすぐ2年生です。

今日の給食

カリフラワーとえびが入ったクリームシチューが人気でした。「カリフラワーって何」という質問に、「ブロッコリーの白いやつだよ」と教えている姿が。シチューの日は、ひたパン派、つけパン派かで盛り上がっています。パンを食べると口の中が乾くので、水気…

昇降口前の花 緑化ボランティアの活躍

暖かい日差しに、昇降口前のプランターもきれいな花を咲かせています。少し春めいてきて、よく日が当たり、木が水を欲しているそうです。これは午後、子どもたちが蛙頃に活動されていた緑化ボランティアさんから教えていただきました。緑化委員さんたち、た…

5年生:英語 英語でクイズ

ALTの先生が、英語でクイズを出題しています。ホワイトボードに先生がかいた絵や計算式などについて、英語で質問されます。子どもたちは素早く反応して答えています。英語は細かく正確にわからなくても、「こんなことを言っているんじゃなかな?」という…

4年生:音楽 手話をつけて歌、リコーダーで演奏

4年生は6年生を送る会で歌う歌を練習中。福祉を学んできた4年生らしく手話でも歌います。続いてリコーダー「涙そうそう」、みんなの指がそろって動き、きれいな演奏になっています。

6年生:国語 「海の命」

6年生の国語は「海の命」というお話を読んでいます。太一が大きな海、漁、自然に挑む。すんなりと意味がわかることはないけど、よくよく読み込むとみんな感じるような、さすが6年生、ちょっと難しいけどがんばってるね。という授業です。おうちでも一緒に…

4年生:算数 位置の表し方

4年生は座標の基礎となる、位置の表し方について勉強しました。中学生のように(x,y)=(2,5)のようには表しませんが、東に2m、北に3mのように地図上の地点を表す仕方を学習しています。大切な基礎ですね。

1年生:送る会に向けて にこにこ笑顔がいっぱい

来週の月曜日は6年生を送る会。1年生が自分のにこにこ笑顔を、6年生にプレゼントしようと一生懸命描いています。黒板に貼られた紙にはすでに笑顔がいっぱい。もうすぐ全員の笑顔で埋まります。

3年生:算数 筆算の復習

3年生は二けたのかけ算を筆算で解く計算の復習をしています。特にけたを間違えてしまう間違いはよく見ます。しっかり練習して計算を正確にできるようにしましょう。

4年生:体育 マット運動

4年生がマット運動に挑戦していました。みんなやる気満々で、どんどんマットに飛び込んでいきます。1人1人目標を持ってトライしているようです。 最後に振り返り。カードに自分がトライした技について、うまくいったこと、いかないことなどを書いていまし…

やまびこ:体育 なわとび

やまびこ学級の合同体育。最初はなわとびです。個人個人の課題に向かって練習。何人かに取り組んでいる成果を見せてもらいました。少しずつできることが増えています。

6年生:体育 バスケットボール

6年生の体育は体育館でバスケットボール。男女に分かれてゲームをしていました。

1年生:体育 サッカー

運動場でサッカーの練習をしているのは1年生。もうあんまり寒くありません。太陽の光がいっぱいで、ボールを追って走っていると気持ちよく。やはりスポーツは夢中になって動けます。楽しく体力作りできます。