かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-02-26から1日間の記事一覧

昇降口前の花 緑化ボランティアの活躍

暖かい日差しに、昇降口前のプランターもきれいな花を咲かせています。少し春めいてきて、よく日が当たり、木が水を欲しているそうです。これは午後、子どもたちが蛙頃に活動されていた緑化ボランティアさんから教えていただきました。緑化委員さんたち、た…

5年生:英語 英語でクイズ

ALTの先生が、英語でクイズを出題しています。ホワイトボードに先生がかいた絵や計算式などについて、英語で質問されます。子どもたちは素早く反応して答えています。英語は細かく正確にわからなくても、「こんなことを言っているんじゃなかな?」という…

4年生:音楽 手話をつけて歌、リコーダーで演奏

4年生は6年生を送る会で歌う歌を練習中。福祉を学んできた4年生らしく手話でも歌います。続いてリコーダー「涙そうそう」、みんなの指がそろって動き、きれいな演奏になっています。

6年生:国語 「海の命」

6年生の国語は「海の命」というお話を読んでいます。太一が大きな海、漁、自然に挑む。すんなりと意味がわかることはないけど、よくよく読み込むとみんな感じるような、さすが6年生、ちょっと難しいけどがんばってるね。という授業です。おうちでも一緒に…

4年生:算数 位置の表し方

4年生は座標の基礎となる、位置の表し方について勉強しました。中学生のように(x,y)=(2,5)のようには表しませんが、東に2m、北に3mのように地図上の地点を表す仕方を学習しています。大切な基礎ですね。

1年生:送る会に向けて にこにこ笑顔がいっぱい

来週の月曜日は6年生を送る会。1年生が自分のにこにこ笑顔を、6年生にプレゼントしようと一生懸命描いています。黒板に貼られた紙にはすでに笑顔がいっぱい。もうすぐ全員の笑顔で埋まります。

3年生:算数 筆算の復習

3年生は二けたのかけ算を筆算で解く計算の復習をしています。特にけたを間違えてしまう間違いはよく見ます。しっかり練習して計算を正確にできるようにしましょう。

4年生:体育 マット運動

4年生がマット運動に挑戦していました。みんなやる気満々で、どんどんマットに飛び込んでいきます。1人1人目標を持ってトライしているようです。 最後に振り返り。カードに自分がトライした技について、うまくいったこと、いかないことなどを書いていまし…

やまびこ:体育 なわとび

やまびこ学級の合同体育。最初はなわとびです。個人個人の課題に向かって練習。何人かに取り組んでいる成果を見せてもらいました。少しずつできることが増えています。

6年生:体育 バスケットボール

6年生の体育は体育館でバスケットボール。男女に分かれてゲームをしていました。

1年生:体育 サッカー

運動場でサッカーの練習をしているのは1年生。もうあんまり寒くありません。太陽の光がいっぱいで、ボールを追って走っていると気持ちよく。やはりスポーツは夢中になって動けます。楽しく体力作りできます。

朝会:募金結果、児童会企画、めあて、みんなで歌

2月も終わりに近づき、今朝は寒さも少し和らいだ感じでした。朝会では、児童会・委員会の活躍がたくさん見られます。まずは、今月呼びかけなどをがんばった「ユニセフ募金」合計27,828円。金額だけではないのですが、昨秋の赤い羽根共同募金の倍の募…

今日の給食

今日は、鉄分たっぷりの鶏レバーが出ました。レバーだけだとぱさぱさして食べにくいので、鶏肉を揚げたものと一緒にネギ入りの甘だれで和えました。レバーが苦手な子は、汁や牛乳で水気を足しながら食べていました。