かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-01-10から1日間の記事一覧

バスケットボール部:土曜日は市内大会!

今週バスケットボール部は大放課などに体育館で練習しています。土曜日に市民体育館で冬の市内大会があるのです。短い時間ですが、続けて練習していることでボールが手に付くようになっています。男子の練習にはALTの先生も一緒に練習してくれています。…

5・6年生:委員会活動

6時間目は、5・6年生だけ残って委員会活動です。とっても寒い日ですが、意欲的にお仕事をしていました。 緑化委員会はパンジーに肥料をあげたり、草取りをしたり。 保健委員会はインフルエンザ予防のポスターづくり。 飼育委員会はウサギ小屋の掃除など。…

1年生:国語 詩「てんとうむし」

1年生が国語の時間に「てんとうむし」という詩を読んでいました。意味を理解し、それを音読で表現します。友達の音読を聞いてよかったところを発表する活動もしました。

6年生:英語 冬休みはどこへ行って…

6年生の英語の授業。ビデオ教材から流れてくる英語を聞いて、登場人物がどこに行って、何を食べ、何を楽しんだかをつかみます。I went to the park. I enjoyed playing soccer. I ate sandwiches.などが入ったけっこう長い映像を見て、みんな情報をつかんで…

5年生:社会 情報化社会を生きる

5年生の社会科では、トヨタの工場見学などから工業について学んだり、漁猟などについて学習した後、新聞などの情報について勉強しています。そして今は、現在の便利な世の中を作っている原動力、情報化社会について勉強しています。その便利さを実感した後…

1年生:音楽 鑑賞「踊る子猫」

1年生の音楽は鑑賞の時間。CDで音楽を聴いて、どんなイメージか文章と絵で表現します。今日はノーヒントで聞いて挑戦。アンダーソンの「The Walzing Cat踊る子猫」です。いかにもねこの鳴き声のような音があるので、ねこの絵を描いている子もたくさんいまし…

チャレンジ掃除:寒さに負けず

この冬一番の寒さでした。廊下に出ると空気の冷たさがひしひしと。それでも掃除の時間はみんな一生懸命取り組んでいます。感心するのは流しの掃除や水拭き掃除の子も冷たさをがまんして頑張っていること。えらいね。

4年生:道徳 千春とわたし

4年生の道徳の授業です。今日は「千春とわたし」というお話を読んで、家族がお互いに助け合いながら協力して生活して苦子との大切さを話し合いました。いつも一人で留守番をしている妹の心細さに気づき、いつもは二人で留守番をする姉の心情。身近で想像で…

1・4・5年:書き初め作品掲示

火曜日の書き初め会で書いた作品が掲示され始めました。18日の授業参観でご覧いただけますが、3年以上の毛筆の書き初めは雲花紙に貼ってあります。掛け軸のようでちょっといい感じです。

1年生:算数 大きな数の数え方

ばらばらの棒がたくさん。これを何本あるか数えます。どうやって数えたらいいか考えているのは1年生。ペンを手に黒板に貼った絵に数え方をかいています。一本ずつチェックして数え、10本ずつ囲んでいきました。友達が「ああ、そうすると間違えないね」な…

3年生:総合 昔の暮らしを知るために

3年生は冬休みに、おうちの人や親戚などにインタビューして、昔の暮らしのことを聞いてきました。今日はグループでそれを伝え合う活動です。今とは違って…。聞いてきた話は、今の暮らしとは違っていて興味津々です。

2年生:国語 様子を表す言葉

2年生が国語の授業で勉強していたのは、様子を表す言葉。雨が(激しく)降っている。「激しく」「強く」「ぽつぽつと」「バケツをひっくり返したように」など、様子を表す言葉は表現を豊かにします。2年生のこれまで聞いたり読んだりした経験の中で探した…

3年生:英語 What do you like?

3年生の英語です。今日はWhat do you like?何が好きと聞いたり答えたりする英会話を練習していました。主に好きな食べ物を聞いていたようです。ふだん友達の好きな食べ物を聞くことは日本語ではあんまりないでしょうか。

1年生:短なわ大会の練習

3連休の後の来週には各学年の短なわ大会が開催されます。2・4・6年生は15日(火)、1・5年は17日(木)、3年生は18日の授業参観後です。1年生は初の短なわ大会に向けて、大会自体を理解する練習を全体で行いました。寒いのでまずは準備運動と…

2年生:図工 紙版画

この時期、図工の時間に版画に取り組むことが多いのですが、2年生も始めました。彫刻刀は3年生から。2年生は紙版画です。今日はその下絵に取り組んでいました。これを元に、紙を切って貼り版を作ります。なんといろいろな色で刷れるそう。みんなスタンプは…

今日の給食

今月のトマト給食は、夏休みに募集した「トマト給食コンテスト」優秀賞のレシピを給食用にアレンジしたものです。コーンの甘みとカレー味が効いているので、トマトが苦手な子も食べやすい味付けになっています。今日配布されたトマト新聞にレシピやトマトde…

登校の風景 冷たい「0の日」

昨日より風はありませんが、ついに最低気温が氷点下になりました。空は曇っていましたが、遠く北の山はきれいに見えました。今日は「交通死亡事故0の日」。冷たい朝ですが、PTA、子ども会、地域の方、先生たちも登校の交通安全を見守ってくださいました…