かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-02-10から1日間の記事一覧

米沢親善交流 無事帰着

3日間、東海市の姉妹都市米沢市を訪問していた5年生の子どもたちが無事帰ってきました。寒い北国の生活、米沢の子どもたちとの交流、平洲先生と鷹山公との絆などのことをたくさん勉強してきました。到着式では交流団を代表して加木屋小の子がしっかりお礼…

音楽部:アンサンブルコンテスト

課外音楽部は芸術劇場で開催されたアンサンブルコンテストに出場しました。部員の中で選ばれた10名の精鋭です。まずは別室でリハーサル。外は快晴、よいお天気です。指揮者なしで行うコンテストなので、先生の指導を受けながら音を出すリハーサルは貴重で…

3年生:短なわ大会 1月18日(金)

1月18日(金)授業参観の日の様子は、事情によりほとんどお伝えできておりませんでした。そのうち、4時間目に行われた3年生の短なわとび大会について遅ればせながらお伝えします。種目は1・2年生のときとは違って6種目。両足跳び1分30秒、後ろ跳…

1年生:国語 お店屋さんごっこ

1年生が国語の「もののなまえ」というところで勉強した、さかなや=たい、えび、たこ、のような大きく種類を表す言葉と一つ一つの商品の名前。6日(水)に、それをお店屋さんごっこの活動で使って理解しました。子どもたちはグループごとのお店で、いろい…

1年生:たこ揚げ

晴れて風もなかった5日(火)。1年生がたこ揚げをしたという記事を書きました。子どもたちの作った凧とたこ揚げの様子の写真を掲載します。