かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-03-07から1日間の記事一覧

今年度最後の委員会

6時間目は委員会。6年生にとっては小学校最後の、5年生にとっても今年度最後の委員会です。みんな今年度の反省をしたり、通常の活動をしたりといった活動に一生懸命取り組みました。

4年生:図工 おもしろアイデアボックス

4年生の次の制作は段ボールを切ってつくる「おもしろアイデアボックス」です。前の時間に描いた設計図をもとに、図工室で段ボールの箱を作り、カッターで切ったり、ボンドで接着したりして、おおまかな形ができあがっていきます。

やまびこ:音楽 リコーダーと木琴

やまびこ学級の音楽の授業。楽器は、3年生以上がリコーダー、1・2年生は木琴で演奏しています。みんな楽譜や音階を音にすることができていて合奏がさまになっていますね。大きい子たちは隣の部屋で特訓中でした。

KAGI-1(カギワン)グランプリ テレビ放映

今日の給食のときにも、KAGI-1(カギワン)グランプリの放送がありました昨日のお笑いグループに続いて、今日は特技を披露するグループが登場しました。ダンスや一輪車、マジック、けん玉など、見ている1年生の子たちからは「わー」とか「スッゲェ」…

4年生:図工 木版画作品掲示

4年生の教室に木版画の作品が掲示されています。台紙に貼られて掲示されていると、作品っていう感じがしますね。

5年生:国語 物語完成へ

5年生が国語の時間に書いている物語が完成に近づいています。内容部分を書き上げて表紙の制作にかかっている子も多いようです。中には30ページを超える大作を執筆中の子もいて、この中から将来、中村文則さんに続く芥川賞作家が出るかもしれません。

3年生:図工 紙版画 鑑賞

3年生の紙版画が完成。鑑賞の時間です。初めて黒いインクで刷った版画。よく見ると、インクが濃いもの薄いものなど刷り方の違いも出ていますね。さあ、友達の作品を見て、いいとこさがし開始。

1年生:音楽 鍵盤ハーモニカの復習

1年生は教室で音楽の授業。鍵盤ハーモニカの復習をしています。CDの音楽に合わせて「すずめがちゅん」を演奏してみたら、とっても速くて弾くのが大変。「先生、前は音楽流してなかったよ」。CDなしでやってみたら、みんな安心して合わせられました。

2年生:図工 窓を開いて 完成

2年生がカッターナイフを駆使して作った「窓を開いて」。今日は完成します。できた子は後ろのロッカーの上に展示。いろいろな形の窓を開くと、笑顔の家族が出てきたり、時計やペットがのぞいていたり…。

6年生:家庭科 テスト返却

6年生もたくさんのテストを受けました。このクラスは家庭科のテストを返してもらいました。3年生と違って、積極的に見せようという子は少ないですね。でも、家庭科のテストは、けっこうおうちですぐに役に立つことがたくさん載っていました。習ったことを…

3年生:テストが返ってきた

学年末ということで最近はテストが多かったので、テスト返しも多い今日この頃。3年生の教室でも先生からテストを返してもらっていました。教室に入るとみんなテストを見せてくれます。なかなかがんばりました。何人かがすぐに間違い直しをしていました。そ…

1年生:新1年生のために

先生から質問「入学式の時に教室の後ろに貼ってあった絵を覚えてる?」実はみんなあまり覚えていませんでした。それは、去年の1年生がみんなのために描いてくれた、加木屋小学校の1年を伝える絵でした。入学式に始まって、プールやシャボン玉で遊んだこと…

やまびこ:体育 ボールを使って

やまびこ学級の体育です。朝、毎日運動場を走っているやまびこの子どもたちは徐々に体力がついてきました。体育の時間はボールを使った運動をしています。ジャンプしたり、ドリブルをしながら走ったり、先生たちに励まされながら、いろいろな運動にチャレン…

今日の給食

昨日に続きテレビ放送を見ながらの給食時間なので、ほとんどのクラスが前向きでごはんを食べています。放送がはじまると画面に集中し、箸が止まっている子もちらほら。なんとか、時間内に給食を食べ終わっていました。 あるクラスは、開いた牛乳パックに飲み…

2年生:生活 2年生までの成長すごろく

机を寄せて、床ですごろくをしているのは2年生。このすごろくは生活科の勉強で、2年生までの成長をすごろくにしたオリジナル作品。細かくたくさんの止まるところがあるものは終わりそうにありません。ちなみに、振っているサイコロも算数の時間につくった…

登校の風景:雨上がり 花もきれいです

昨夜の雨があがって、今朝は気持ちのよい青空です。昇降口のプランターは花が生き生きとしています。校舎南側のプランターは一人一鉢のパンジーですが、どんどん花が咲くので摘んでいます。卒業式はパンジーがきれいに咲いて並んでいることでしょう。子ども…