かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-06-10から1日間の記事一覧

6年生:道徳「車いすでの経験から」

6年生の道徳。今日は親切について考えていました。急いでいても横断歩道で両手に大きな荷物を持って立っていたおばあさんに声をかけて荷物を持って上げた主人公。自分がけがをして車いすで移動するときにうけたタクシーの運転手さんや駅員さんたちの親切を…

5年生:英語 What sport do you like?

5年生の英語の授業。今日は好きなものや欲しいものを聞き合う活動をしていました。ちょうどグループでお互いにWhat sport do you like?という質問で好きなスポーツを尋ね合っていました。きいてみるとバドミントンとバスケットボールが多いようでした。

3年生:英語 数を使ったゲーム

3年生の英語では1~20の数を練習。みんなよく覚えています。それを使って、snake and meatというゲームをしました。先生が言う英語の数を繰り返し、キーワードが出るとヘビ役の子は肉役のこの手をぱくりと食べます。肉役の子は、食べられる前に逃げると…

6年生:社会 武士のくらしについて調べる

6年生の社会科。とても静かにみんな調べ学習を進めています。歴史学習は進んで、節が登場しました。前にならった貴族のくらしと比べながら、教科書や資料集で調べていきます。自分で調べる力がついてきているようです。

1年生:算数 いろいろなかたち

1年生の算数。いろいろな形のものが机にのっています。身の回りにある箱やボールは基本的に長方形や円でできています。今日はそれらを積み上げてみて、どんな形が積み上げやすいかを試していました。図形の基礎に踏み出します。

5年生:家庭科 お茶をいれる

5年生の調理実習。今日はお茶を入れます。前回もう本格的な調理をしましたが、今日はお湯を沸かして、お茶っ葉を急須に入れて湯飲みにお茶をいれるという調理。班で協力して自分たちでいれたお茶は「おいしい!」と声が上がるほど。今週末の父の日には息子…

6年生:家庭科 夏を涼しく

6年生の家庭科では、調理とか裁縫とかの実習以外にもいろいろなことを学習します。衣食住のうちの「住」つまり住まい方についても勉強します。今日はもうすぐ本格化する夏を涼しく過ごす方法について考えていました。エアコンをつけるだけでは、電気代もか…

4年生:福祉のガイダンス

4年生は2時間目に、社会福祉協議会の方に来ていただき、総合的な学習の時間に取り組んでいく、福祉のことについてガイダンスを受けました。「福祉」ってどういうことなんだろう?いろいろ考えていくと、「ふつうの くらしの しあわせ」だと気づきました。…

3年生:音楽 チャチャチャのリズム

3年生の音楽。聞こえてくる音楽に合わせて手拍子をしたり、机をたたいたりしてリズムを取っています。調子のいい音楽はチャチャチャ。みんなリズムに乗って楽しそう。先生がお手本を示していたパーカッションをたたいた子はもっとノリノリに。 リコーダーも…

2年生:まちたんけんのまとめ

2年生は先週行った「まちたんけん」のまとめを、方面別グループで見せ合いながら、発表の準備をしていました。みんなの気づきが集まっておもしろい発表になるでしょう。

5年生:理科 メダカの泳いでいた水を観察

5年生が理科室で観察しています。各テーブルに顕微鏡や解剖顕微鏡が置かれ、一生懸命見ています。プレパラートにスポイトで垂らしたのはメダカが泳いでいた観察池の水。この中にメダカが食べているものがいるかと顕微鏡を覗いています。

1年生:国語「くちばし」を読む

1年生の国語の時間。「くちばし」という文章を読んでいます。文字と音が結びついてきた1年生。教科書を持って音読です。でも、ページをめくるとちょっとばらばらに。間違えて頁を飛ばしていました。

4年生:校外学習のまとめ

4年生は金曜日に清掃センターと上野浄水場への校外学習に行きました。内容は社会科ですが、新聞形式でまとめるため、国語で学習した新聞づくりのところを復習してから取り組みました。それにしても、2つの見学箇所でとったメモはびっしり。よく勉強してき…

今日の給食

「毎月10日は、トマト日」ということで、今月はひよこ豆がたっぷり入ったトマト煮です。カレー味のミンチカツと相性抜群です。2年生の子どもたちは、オレンジポンチに釘付けです。 今日から28日まで、ピカイチ作戦が始まります。各階の配膳室では、給食…

朝会:初の放送朝会

今日は雨のため、朝会は教室で放送による朝会となりました。児童会役員や連絡のある委員会の委員さんたちは放送室に集合です。朝のあいさつに始まり、校長からは①今日は時の記念日、②今度の日曜日は父の日、③加木屋緑地ではもうホタルが飛んでいる、という3…

1年生:アサガオの成長

1年生のアサガオは日に日に生長しています。今朝も登校した1年生が見に行ってみると、もう葉っぱは大きく、さらにツルが伸びてきていました。先週金曜日に取り付けた支柱にさっそくからまっているものもあります。いよいよ上へ上へと伸び出します。花が咲…

登校の風景:雨降り「0の日」

今朝は雨模様。もうすっかり梅雨ですね。子どもたちは傘を差しての登校です。今日は「0の日」です。いろいろな場所にPTAや子ども会の方が黄色い畑を持って子どもたちの見守りをしてくださいました。ありがとうございました。