かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-09-12から1日間の記事一覧

部活動:バスケットボール部

体育館ではバスケットボール部が練習中。男子も女子も速攻の練習です。男子は3人でパス速攻、帰りは2対1の速攻練習です。女子はリバウンドからの3人の速攻。4年生はパスの練習をしていました。

部活動:ソフトボール部

暑さで中止となった一昨日、雨交じりの昨日とはうって変わって、今日の部活動はちょうどよい気温で体を動かすのに最適でした。運動場ではソフトボール部が紅白に分かれてゲームをしていました。

6年生:体育 走り高跳び

6年生の体育では、走り高跳びを練習しています。高いバーに挑戦する組と、やや低めでバーがゴムになっている組とに別れて練習しています。ゴムになっているとやや恐怖感が抑えられそうですが、やはり直前でブレーキがかかってしまう子もいました。

4年生:理科 満月を見よう

明日、9月13日は中秋の名月、満月です。4年生は理科の時間に、天体の勉強をしたので、明日の夜はぜひ、満月を観察しようと意気込んでいます。先生から手を伸ばしてげんこつを積み上げる方法で、満月の角度を測れることの確認がありました。

2年生:国語 あかさたな作文

2年生は国語の授業で、「ことばあそびをしよう」というところを学習していました。「あいうえお」「あかさたな」などで始まる言葉をつなげて文章をつくる学習をしていました。みんな「さ」から始まる言葉って?..などと考えています。

1年生:国語 カタカナみつけ

1年生は毎日カタカナを練習しています。国語の授業では、本の中からカタカナで書かれた言葉を見つけて抜き出す学習をしていました。1年生が読む、わくわく文庫の本の中にもカタカナの言葉はたくさんあります。どんな言葉がカタカナで書かれるのかわかって…

4年生:理科 空気でっぽう

昇降口前のインターロッキンから「ポン,ポン」といい音が響いてきました。見てみると、4年生が大きな注射器のようなものを持っていました。これは空気や水の性質を知るために空気鉄砲を使った実験です。大きな注射器の先にスポンジ玉のようなものを詰め込…

6年生:音楽 音楽作り

6年生は、今日は教室で音楽の授業です。でも、歌ったり、楽器を演奏したりしていません。グループで話し合っているのは、音楽作り。これまで手拍子などで簡単な音を作ったり、きじやまで自然な音を見つけたりしてきましたが、自分たちで音楽をつくるそう。…

1年生:図工 のってみたいな、いきたいな

1年生は、自分が乗りたい乗り物に乗って、どこか生きたいところへ行く、という絵を描いていました。下絵でちょっと構想を練って、色画用紙にクレヨンで描きます。大きく夢を描いています。

2年生:図工 はさみのアート

2年生は白い紙を自由に切って、並べたところから、何に見えるか想像力を働かせてつくる「はさみのアート」という作品作りをしていました。とにかくちょきちょきと切った紙を黒い色画用紙の上に並べて、その形からイマジネーションをかきたてられるというも…

やまびこ:体育 体育館全面を使って

やまびこ学級の多くの子どもが参加する体育の授業。体育館全面を使って、体つくり運動です。普通に走ったり、後ろ向きに走ったり、かにさんのようにサイドステップ、アザラシのように腕の力で進んだり…。異年齢集団なので、上級生が下級生の面倒を見る場面も…

1年生:体育 リレー

1年生の体育も久々の運動場で。今日は4チームに分かれてリレーをしていました。バトンは丸い輪っか。コーンを回って帰ってきます。バトンをうまく渡せることを目標に走りましたが、やっぱり勝ち負けは気になるようで、大声援を受けました。 もう一つのクラ…

5年生:体育 マット運動

5年生の体育は体育館でマット運動です。ステージに向かって倒立の練習をしていました。ステージに向かって地上回転するように思い切って倒立しようとする子もいれば、足を下から上へと刷り上げていく子も。友達の補助を受けながら、倒立の形へ。肘を曲げて…

今日の給食

今月の献立テーマ「乾物を食べよう」にちなんで、今日のサラダには干したえびが入っていました。小さいえびだったので、気付かず食べている子がほとんどでした。えびの存在を話すと、サラダをよく見て、転がしてえびを探していました。

3年生:体育 ハードルの練習

蒸し暑さが減って、運動場もさわやかです。久々に運動場での体育の授業が見られました。1時間目は3年生。ハードル走に挑戦です。小さいハードルを使いますが、それ以外にも△コーンを倒したりしてたくさんのコースを作っていました。さらに、ビニルひもを腰…

4年生:体育 跳び箱

4年生の体育は飛び箱です。5・6段ある高い飛び箱から1・2段の低いもの、飛び箱の代わりに大きなマットを使ったものまで。4つのコースでそれぞれの技に挑戦しています。蒸し暑さがなくて気持ちがいいこともあり、どんどんトライしていました。

登校の風景:秋晴れ 涼しい朝

昨日の雷雨が涼しい空気を運んできてくれたのか、同じ快晴でもさわやかな涼しい朝です。遠くの山が見えたり、田んぼの稲も実った穂が輝いています。子どもたちのあいさつも昨日より先に大きな声で聞こえてきます。