かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の晦:今月も5万アクセス 感謝

今日で2月も終わりです。今月は28日間と短い月で、特に大きなイベントもありませんでしたが、当ブログ「かぎやっ子日記」にたくさんの方が訪れてくださいました。5万アクセス達成です。ありがとうございます。

2年生:図工 窓を開いて

2年生が色画用紙とカッターナイフで作っているのは、筒状の形の色画用紙にカッターナイフで窓を開けて、中の絵が見えるもの。窓の形もいろいろ工夫しています。

5年生:英語 友達の得意なことを紹介

5年生が学習している英語はcan(できる)という表現。今日はこれを使って、I can swim. とか、I am good at playing basketball.のような表現で自分の得意なことを表現。発表では、みんなにペアのできることや得意なことを英語で紹介していました。

2年生:算数 ひごを使って

2年生は立体図形の勉強をしています。箱を作って辺や面の数を数えるなどの勉強をしてきました。今日は、ねんどと竹ひご(ここでは色ストロー)を使って、直方体を作ります。長さによって赤白青のひごを4本ずつもらって制作開始。だんだん組み上がって直方…

1年生:ハンカチ落とし

1年生が3階多目的室で輪になって座っています。一人の子がぐるっと走り出しました。やっていたのはハンカチ落とし。もう大興奮です。みんな自分の後ろにハンカチを落としてほしそう。時間が来ても「もう一回!」と叫んでいました。

3年生:図工 ハッピー小物入れ完成

3年生が箱などに粘土をくっつけて作った「ハッピー小物入れ」が完成して展示してありました。明るくカラフルな粘土でいろいろな形の小物入れが並んでいます。うちに持って帰って何を入れるんでしょう。鉛筆を立てるところがある作品はやはり多いようですが。

5年生:国語 一枚の写真から

5年生が黙々と何か書いています。これは「物語を作ろう」という学習で、教科書にのっている写真から一枚を選んで、そこからお話を作るというもの。先生が用意してくれたワークシートには、これまで学習した教科書の文章を参考にすることや、名作の引用など…

4年生:学級会 最後の目標

4年生が学級会を開いていました。テーマは「残り1ヶ月最後にどんなクラスで終わりたいか」について話し合っています。班ごとに話し合ってホワイトボードに書き、全体で話し合っているところ。みんなの願いをキーワードにして決めていました。

1年生:国語 話し言葉が入った文章

1年生の国語です。今日は話し言葉が文の中に入ったときの書き方を勉強していました。先生が「じょうずにかけましたね」とほめてくださいました。このようにかぎかっこをつけて書く書き方です。みんな姿勢を直してから鉛筆を持って書き始めました。「じょう…

2年生:国語 十二支の始まり

2年生が国語の教科書に載っている「十二支の始まり」というお話を読んでいました。今年はいのしし年ですが、どうしてね、うし、とら…という順番なんでしょう。そしてどうして犬は入っていてもねこは入っていないんでしょう。そんなことがわかるお話でした。…

登校の風景:傘差し登校

久しぶりの雨の朝です。朝からけっこう大粒の雨。保育園前の横断歩道へはどの班も一列に並んで、かさを少し上げて車によく見えるようにして渡っていました。長靴も久しぶり。30日のない2月も当番のお母さんが旗を持って立ってくださっていました。

今日の給食

今日は中華献立です。卵なしビビンバには、豚挽肉に混じって細かく砕いた乾燥大豆も入っています。プチプチとした食感は、大豆由来になります。豆嫌いの子も、肉と一緒にぺろりと食べています。先週提供できなかったきんぴらごぼうの代わりに、紫芋チップス…

バドミントン部:お別れ試合

昨日はバドミントン部のお別れ試合がありました。卒業する6年生の子たちと先生たちがバドミントンの試合をしました。ちょっと優雅に見えるときもあるバドミントンですが、実際にプレーするととてもハードです。先生たちもはりきっていました。

3年生:体育 キャッチバレーボール

3年生が練習しているのはキャッチバレーボール。バレーボールと似ていますが、レシーブの変わりにキャッチしてトスの変わりに投げ上げるという感じで、小学生でも楽しめます。東京の練馬区で生まれたスポーツだそうです。

6年生:体育 バスケットボール

6年生の体育はバスケットボール。4チームでゲームをしていました。バスケットのルールも細かく難しいので、いくつかのルールは簡易なものに変えてあるようです。対戦していないチームも審判や得点・タイマーなどのオフィシャルをして参加します。

2年生:体育 サッカーボールを蹴って走る

体育の時間にサッカーをしている2年生。授業のはじめにボールを蹴りながらランニングです。昨日と比べて肌寒い運動場ですが、走っていると暑くなってくるのか、次々に上着を脱いでおいていく子どもたち、みんな体操服になりました。

3年生:図工 ハッピー小物入れ

3年生が図工の時間に作っているのは、いろいろな粘土を持ってきた箱やペットボトルに貼り付けて作る「ハッピー小物入れ」です。何を入れようかと考えながら楽しく作っていました。

1年生:図工 コロコロゆらりん

1年生の図工では、「コロコロゆらりん」という作品作り。コードリールドラムのような形に、転がすと面白くなるように、折り紙を切って貼ったり、色を塗ったりしてかざりをつけます。カラフルで楽しい作品ができています。みんなで転がす時が待ち遠しいです…

2年生:6年生を送る会に向けて

2年生も体育館で、送る会の出し物の練習をしていました。本当は4クラス全員で踊る予定でしたが、インフルエンザによる欠席者がいるクラスは念のため一緒には練習しませんでした。でも、この2クラスだけでもすごく大きな元気な声で歌い、飛び跳ねていまし…

4年生:6年生を送る会に向けて

4年生は体育館で、6年生を送る会の出し物の練習をしていました。今日が1回目ですが、二分の一成人式を立派にできた4年生だけあって、きびきびした動きです。

6年生:卒業式の歌を練習

6年生は卒業式で歌う歌の練習を2クラス合同で。にこにこホールに集まって、楽譜を見ながら「終わりなき旅」の歌詞とメロディーなどを確認。練習へ。ちょっと難しい曲ですが、卒業していく6年生の気持ちをのせて体育館に響くハーモニーを期待しています。

3年生:6年生を送る会に向けて

3年生が教室で、6年生を送る会の出し物の練習をしていました。メインのダンスは「女々しくて」。実行委員が前で踊って見本を示します。みんなノリノリです。

登校の風景:曇り空の朝

暖かかった月、火曜日に比べると少し寒く、雲の多い朝でした。日差しがなく、風があるとやはりてぶくろもしたくなりますね。でもあいさつだけは明るくさわやかな子どもたちでした。梅は満開です。

バスケットボール部:お別れ試合

昨日、バスケットボール部男女がお別れ試合に臨みました。6年生部員が先生たちと対戦です。男子も女子も全力プレーでぶつかりましたが、いかんせん体格の差もあり、はね返されることも。でも、楽しい思い出になったことでしょう。

5年生:新チームリーダー決め

5年生は新しくチームリーダーを選ぶため、立ち会い演説会と選挙をしました。チームは全部で16。今回立候補した子は27人でした。みんなの前でスピーチをして、教室で投票しました。ここでも、みんなのために働こうという5年生がたくさんいて感心しまし…

今日の給食

今日の給食には、季節の果物として「いよかん」がつきました。見た目はみかんそっくりですが、皮が分厚いので違うものと判断していました。2年生の子どもたちは、風邪をひいている子が多いので、「風邪予防にビタミンだ」ともりもり食べていました。

5年生:図工 焼き物風粘土作り

昨日のクラスに続いて粘土による制作に取り組む5年生。こちらもはまっています。 こちらは今日制作した作品群。 昨日制作したクラスは完成品。でもまだライトを点灯しての鑑賞はしていないそうです。

6年生:社会 大震災で国・県・市がするべきことは?

6年生の社会科は公民分野の学習です。今日は、もうすぐ7年になる東日本大震災のような災害が起きたときに、国・県・市はそれぞれどんなことをするべきかを考えました。国のことを調べた子は同じテーマの子と話し合います。

カギワングランプリ オーディション?

児童会の企画「カギワングランプリ」には、たくさんのグループ、個人が応募したそうです。今日は、音楽室でいくつかのグループがネタを披露し、録画されていました。今日は漫才などお笑いばかりですが、人を笑わせるのは難しいね。

4年生:国語 報告書づくり

4年生は国語の時間に、報告書の書き方を勉強し、テーマを決めて実際に報告書を書いています。「バスケの歴史」「文房具について」「人も犬も死んでしまう病気」などテーマはバラエティーに富んでいます。