かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-06-05から1日間の記事一覧

1年生:マスクを外して学年下校

今日は気温がどんどん上がって暑くなりました。教室では窓全開で扇風機を回していましたが、昼前にはエアコン稼働。1年生の学年下校では、帰る前に全員マスクを外させました。熱中症の恐れがあるからです。最後にもう一度お茶を飲ませて、帰りました。他の…

5年生:図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」

5年生の図工では、針金やモールを使って立体作品を制作しています。ラジオペンチで切ったり曲げたりして、イメージ図のように作っていきます。ちょっと立ち上がってきました。

1年生:そうじの練習

1年生はまだそうじはせず、給食が終わったら、早めに5時間目の勉強をして、早めに学年下校になります。でも、来週は教室のそうじをみんなでするつもり。今日はこのクラスが先生に教えてもらって掃除の練習をしていました。とってもはりきって上手にできま…

やまびこ:図工 水彩絵の具で

やまびこ学級で、水彩絵の具をつかってあじさいとカタツムリの絵をかく授業がありました。力作です。終わった後に、床にこぼれた水を拭いたり、黒板をきれいに消す姿もありました。

6年生:算数 変わり方

6年生の算数は「変わり方」というところを勉強しました。いわゆる関数ですね。5年生の3月に勉強するところだったようです。伴って変わる数を表にして規則性を見いだしています。問題練習では、早くできた子が友達に教えています。向かい合わず、隣同士で…

2年生:図工「くしゃくしゃぎゅっ」発表

2年生が作った「くしゃくしゃぎゅっ」という作品。友達の前で自分の作品について、工夫したところなどを発表しました。みんな発表したくて勢いよく手を挙げますが、いざ前に出ると、もじもじしてしまう子もいました。

2年生:図工「くしゃくしゃぎゅっ」鑑賞

休校中に2年生が作った図工の作品「くしゃくしゃぎゅっ」の鑑賞をしました。友達の作品のよいところを見つけます。静かにしっかり見てよいところを書いていました。

5年生:理科 天気の移り変わりをPCで確認

5年生の理科はアナトールでありました。今、勉強している天気の移り変わりを、コンピュータで表示される日本全国の天気から見つけます。時間の経過とともに移り変わる天気から、天気の移り変わりにどんな特徴があるかを見つけます。いつもは締め切りのアナ…

4年生:体育 50m走

4年生の体育は、スポーツテストの種目でもある50m走です。いつもなら運動会前の5月ぐらいに練習して、スポーツテストの日があるのですが、今年は一斉に行うスポーツテストは中止です。でも、練習、計測して記録を残すことはできそう。運動しなかった時…

やまびこ:外でつかまえたのは

朝の運動から帰ってきたやまびこの子どもたち1年生の子がつかまえたのはバッタなどの虫たち。得意げに見せてくれました。

3年生:書写 初めての毛筆

3年生から書写の時間は毛筆の授業が始まります。今日は道具の名前や使い方、机の上の位置などについて先生のお話を聞きながら、実際に並べてみました。まだ、書く活動は次からですが、みんな早く使ってみたい気持ちでしょう。兄弟がいたり、習っていたりす…

1年生:算数 10は…

1年生の算数。今日はいくつといくつで10になるか、考えて練習しました。みんなで数えたり、ワークシートに色を塗ったり、数字カードで、先生の出した数と合わせて10になるカードをだす活動をしたりしました。みんなばっちり元気に勉強していました。

4年生:理科 生き物観察

4年生は学校で見つけた生き物を観察していました。大きく分けて、ダンゴムシ、ツバメ、メダカが多かったようです。戻ったら手洗い、お茶。暑い日です。教室は窓全開+扇風機、さらにエアコンの試運転。記録はスケッチと文でかいていました。

5年生:国語「言葉の意味が分かること」

説明的な文章「言葉の意味が分かること」を読んでいる5年生。はじめ、中、終わりという構成を段落から分けて、それぞれの部分に書かれていることを短くまとめます。しかし、内容を簡潔にまとめるのは難しく、みんなワークシートに小さい字でたくさん書いて…

6年生:音楽「おぼろ月夜」

6年生の音楽は「おぼろ月夜」という曲を鑑賞して、構成について、歌詞やリズム、曲調などから勉強しました。コロナの影響で、元気よく歌うということができないので、むずがゆい思いはありますが、音楽の先生が工夫して教えてくれます。早く思い切り歌える…

今日の給食

今日は細かく切られたたこが入っているタコナゲットでした。たこ型になっているので、みんなナゲットに興味津々。 そして、1年生にとっては初めてのソフトめん。開けるのに苦戦していましたが、コロナの影響で先生たちも手伝ってあげられないので、自分たち…

3年生:理科 チョウの成長を動画で見る

3年生の理科では生き物の観察をします。しかし、学校の畑でキャベツの葉っぱについていたチョウのたまごやサナギは、いささか時期を過ぎてしまいました。そこでアナトールで動画でその様子を観察し、記録したようです。エアコンをつけていますが、窓も開け…

2年生:視力検査

今日は2年生がにこにこホールで視力検査。片目をハンカチでかくして輪っかの切れているところを指で示します。低学年は各自で教室へとはいかず、全員で来て待っています。そこでわくわく文庫の本を持ってきて読んで待っています。

登校の風景:新駅予定地付近から

今朝は2023年度末開業予定の名鉄河和線新駅予定地付近まで行ってみました。ちょうど消防団第8分団の辺りだそうです。市役所の回覧資料によれば、駅の工事はまだまだですが、鉄道の工事は本年度中に始まるとのこと。通学路の変更があるかもしれません。…